キャベツでかさ増し低糖質弁当!

今回はお弁当についてです。

病院の予約がお昼をまたぐ時や、

仕事や長時間移動の時に持っていく、私がよく作るお弁当です。

スポンサーリンク

1分でできるのり巻きべんとう

DSC_5761

そうです、のり巻きです( *´艸`)

流行りのおにぎらずじゃないですよ。

あれって可愛いけれど、フチの海苔がくっついて固くなって噛みきれなくて

実際食べにくい気がします。(食べたことないけど)

実家から海苔がたくさん送られてくるので、その消費と

食べた時の満足感が高いこと、そして何より

洗い物が出ない

すばらしいお料理です。

ごはんは超少なくても大丈夫

DSC_5754

ご、ごはん、すくなあああああああ( ゚Д゚)

と、思いますか?思いますよね。これでごはん50グラム分です。

2本作りたいので、一本に使うごはんは50グラムです。

私は毎食、白米は100グラム食べています。糖質は約37グラムです。

かさ増し&血糖値の強い味方、キャベツの千切り

DSC_5755

キャベツの千切り、どーん!

これでかなりボリュームが出ます。

キャベツの千切りを食前に食べると、血糖値の上昇が緩やかなります。

私は必ずキャベツの千切りを食べ終わってから、おかず、ご飯と進みます。

たんぱく質もいっしょに巻き巻きする

DSC_5756

ウインナー、どーん!

たんぱく質も忘れずに。

糖質のみ摂取した場合と、糖質&たんぱく質を摂取した場合では、後者のほうが

血糖の上昇が緩やかになります。

例えば、夏にそうめん(糖質)のみ食べるよりも、一緒に茹でた豚肉(たんぱく質)等を

一緒に食べると、血糖値の急上昇を防ぐことができます。更に野菜や薬味を加えて食物繊維も

一緒なら理想的です。食事のときに、菓子パンのみ、白米のみ、等の糖質のみの食事は、

私は怖くてほぼしません。必ずたんぱく質を一緒に摂ります。

それだけ、食べ合わせで血糖値の上昇の仕方が変わるということです。

さてさて。

DSC_5757

まきすが無いので、ラップで巻きます。

DSC_5758

端っこのキャベツを押し込み、両端のラップを抑えます。

DSC_5759

春巻きみたいな感じで。

DSC_5760

ぴたっ

DSC_5761

太巻きのようにまん丸だと食べにくいので、やや平たくしてみました。

DSC_5764

お弁当箱の収まりもよいです。

この日はみかんと、油揚げと白菜の炒め物を一緒にしました。

ごはんが少なすぎると周りに心配される

職場の人に1型糖尿病のことを告げる前のこと。お弁当を広げていると、

私のごはんの量が少なくて、とても驚かれたことがありました。

(゜o゜)『ねえ、ごはん少なすぎない!?』

(;´・ω・)『そうですか?』

(゜o゜)『ダイエット中なの!?』

(;´・ω・)『いえ、別に』

(゜o゜)『流行りの糖質制限してるとか!?』

(;´・ω・)(まあ、間違ってはいないけど)←めんどくさい

この時は、2段重ねのお弁当箱の、浅い方にごはんを詰めていました。

DSC_5768

↑左が深い方。          ↑右が浅い方。

容量の深い方にごはんを詰めるのが普通だと思いますが、浅い方がちょうどよかったので。

一般的なごはんの摂取量からすれば、確かにごはんの量は少ないかもしれません。

いちいち突っ込まれるのめんどくさいなー、というのと

ごはん(糖質)の量は変えずに見た目&食べた時の満腹感も出したいなー、というのが

キャベツでかさ増し弁当のきっかけです。

ごはんの下にキャベツを敷いてみた

見た目をかさ増しするために、深い方の容器の一番下にキャベツを敷いてからごはんを乗せる

ということをしてみました。そうです。見た目は一緒なので

ごはんの下にキャベツが敷いてあるのを知っているのは私しかいない(得意気)

のです( *´艸`)

これで堂々とお弁当が食べられるようになったし(堂々としていれば良いのだけれども)

キャベツが入っていることで、血糖値的にも安心です。

好きな食材で無理なくかさ増し

今回何が言いたかったのかと言うと、おにぎりなどにすると一口サイズしか食べられなくても

キャベツ(野菜)の力を借りてかさ増ししたり、のり巻きにするなど形を変えるだけで

満腹感・満足感はアップできますよってことです。

私はキャベツも海苔も好きなので、この食材でかさ増ししています。しらたきでも、

きのこでも、なんでもいいと思います。苦手な食材で満腹になっても仕方ないです。

糖尿病の食生活で満足度を上げるには、自分に合った(好きor頻繁に食べても苦にならない)

低糖質の食材をいくつか決めておくといいと思います。

ほんとは胸やけするほどおなかいっぱい塩むすび食べたい

ですけど。

これからも工夫して、お弁当を楽しんでいきたいです。

おすすめかさ増しレシピがあったら教えてくださいね。

では。

今日も血糖コントロール、お疲れさまでした。

16-01-06-22-29-56-737_deco

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク

コメント

  1. のんのん より:

    こんにちは。1型糖尿病3年目のママです。3年前激ヤセ喉の乾きダルさ、もぉ歩けません状態で厚生病院に行きましたーーーそぅです私、白河に住んでいますーー。あの時は白河にこんな病気は、私1人だーーっと悲しんで泣いた日々ーーー
    さよちゃんのブログにおじゃました時!!白河なのねーーとビックリと同時に白河に1型糖尿病居たんだと。。。私1人じゃないんだと思い、なんだか頑張れます!

    • さよ さよ より:

      のんのんさん、初めまして。なんと、白河在住とは!!嬉しいです(*´∇`*)私は発症当時、白河病院に入院していました。隣ですね♪発症時の症状って、ほんとに辛いですよね。私も昔は自分だけかと思っていましたが、案外1型の人はいるみたいです。見た目は元気な病気ですからね(;´∀`)私もずっと、独りで寂しかった人間です。こうしてのんのんさんと知り合うことができて嬉しいです。一緒に頑張りましょうね(^o^)v

  2. まぁちゃん より:

    今日、早速お昼に作ってに持っていきました❗簡単に出来るしいいなと思いました❗色々かさましにする材料考えて作ってみようと思います\(^o^)/

    • さよ さよ より:

      まぁちゃんさん、こんにちは♪簡単なのが、一番大事です(笑)私は先日ツナマヨ&山盛りキャベツにしました(*´∇`*)かさ増しに使える、オススメがあったら教えて下さいね♪