小麦粉不使用のガトーショコラ♪

バレンタインデーということで、ガトーショコラを作りました(^ω^)❤

COOKPADには簡単&小麦粉不使用のレシピがたくさんあったので、作ってみました♪

IMG_20160214_212158

スポンサーリンク

材料は卵とチョコだけ!

なんと、濃厚ガトーショコラのレシピの多くは卵とチョコのみ、でした。砂糖も小麦粉もいらないんですね。糖尿病としては、その2つがいらないだけでも嬉しいです。(もちろん甘~い板チョコ使用ですが!)

材料

・卵3個

・板チョコ3枚

作り方

・卵黄と卵白に分ける。

・チョコを湯煎で溶かし、卵黄を加える。

・卵白でメレンゲを作る。砂糖(ひとつまみ)を少しずつ加えながら泡立てる。

我が家にはハンドミキサーがないので、手動で泡立てました。理想はボウルをひっくり返しても落ちてこない、かたーいメレンゲですが、私には無理でした(´Д`)

・炊飯器にバターまたはマーガリンなどの油を塗る

・チョコと卵黄を混ぜたものを炊飯器に移し、メレンゲを加えて混ぜる

・炊飯器のスイッチON♪私は一回の炊飯で調度よかったです。

・ひっくり返して冷蔵庫で一晩寝かすと、しっとり濃厚なガトーショコラになります❤

油を塗り忘れると大変なことに!

お気づきでしょうか。炊飯器で焼いたのに、マフィンカップに入っていることを。

私は面倒臭がりなのと忘れっぽいのが合間って、炊飯器の内側に油を塗るのを忘れた(省いた)んですね。そしたら見事に生地がべったり。。。(^ω^)

生地は完成していたので、慌てて小分けにしてマフィンカップに押し込めました。

炊飯器で焼いた意味ない!!!

IMG_20160214_212158

でも、出来上がりは超しっとり、濃厚なガトーショコラになったので成功とします❤

同じ味も単調かなと思い、冷蔵庫に余っていたマーマーレードやベリーのジャム、ミルクソースをかけてみました。

私はチョコ×マーマーレードの組み合わせが大好きなんです~

ミニストップの、フォンダンショコラソフトクリーム

1455455044075

キャラメルソフトクリーム×オレンジソースの下にあったか~いフォンダンショコラ。。

なんという禁断の食べ物!!(*´∇`*)

しっかり追加のインスリン打ちましたよ~

来週病院なのに…ま、いいか( ̄ー ̄)

週末は美味しいものたくさん食べたので

14554550482261455455052285

明日からまた、血糖コントロール頑張るとします。

おやすみなさい(^ω^)

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク

コメント

  1. さゆ より:

    お久しぶりです!2回目のコメントになります(*^^*)
    記事みてビックリしました!なぜならば、私も同じレシピのガトーショコラをバレンタインに作ったんです(笑)ちなみに私は糖質の少ないビターで作り、ラカントで甘さを足したので血糖値はそんなに高くなりませんでした(^o^)調べるとかなりレシピがあり、色々挑戦してみたくなりますよね♪
    美味しい物をたまには気にせず食べるのも大事ですよね!私は来月誕生日なので、久しぶりに焼き肉(私には贅沢なんですw)がいいなぁと思ってますが、旦那がなにか考えてるのかなとも期待しつつ(笑)
    では、またお邪魔しますね(^^)/~~~

    • さよ さよ より:

      さゆさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^ω^)❤なんと、同じレシピでしたか!(笑)ビター&ラカント、良いアイデアですね!ラカントお高いですが、次は挑戦してみます。私は2月18日が誕生日でした。しかし夫は金曜が18日だと勘違いしていて、怒ってしまいました(# ̄З ̄)次の日にお花をくれて、焼き肉に連れていってくれたので許しました(笑)食べ放題でしたが、ごはん等の炭水化物はとらず、ひたすら肉祭り!食べ過ぎて気持ち悪くなりました。。普段の我慢とご褒美のバランスは大切ですね。来月のお誕生日、楽しみですね❤また遊びに来てくださいo(^o^)o

  2. まぁちゃん より:

    ありがとうございます
    自分なりに血糖コントロール頑張ります❗まだまだ糖尿とは長い付き合いになるしへこんでばかりはいられないしね。
    甘い物もちょこちょこ食べながらストレス貯めないように(^-^)

    • さよ さよ より:

      まぁちゃんさんへ
      そうなんですよね、終わりのないお付き合いですから(;´∀`)甘いものも、うまく取り入れてストレスのないようにいきましょう!と、スイーツ食べ過ぎな糖尿病患者の私が言っています(^ω^)❤

  3. sato より:

    こんにちは‼︎
    ヘルシーなガトーショコラ出来ましたね 美味しそう 私も来年は作ろうかな⁇ 市販のものに目を奪われてこの季節は楽しみの様な辛い様な複雑です
    ミニストップもCMで見ます!なかなか買えないけど、これも美味しそう 冬は誘惑が多くて困りますね(^o^)

    • さよ さよ より:

      satoさん、こんにちは(^_^)/チョコと卵だけなので、簡単でした♪本当に、甘い誘惑が辛い時期ですね~(年中ですけど笑)ミニストップのソフトクリームも、我慢するかギリギリまで迷ったんですが結局負けてしまいました。誘惑に弱すぎです(´ω`)今月のa1cが怖いです(^ω^)❤

  4. まぁちゃん より:

    お久しぶりです(^_^;)ブログは見ていたのですがなかなかコメント出来ずにいました。美味しいそうですね!私は、昨日旦那と自分用にチョコを買いました(^-^)最近甘い物を前より食べすぎてしまい反省ばかりしてます(^_^;)甘い物が我慢できないときってどうやって我慢しますか?ほどほどに食べるならいいのだろうけど!食べ過ぎたと思って気分がへこむときがあったりしてしまいます。

    • さよ さよ より:

      まぁちゃんさん、こんにちは♪いつも見てくださってありがとうございます、お久しぶりです(^ω^)❤旦那さんとチョコ、素敵なバレンタインだったようですね♪私も食べ過ぎて反省の毎日ですよ。最近は生理だった為か、とにかくチョコが食べたい一週間でした。怖いのはドカ食いなので、チロルチョコを持ち歩いてました。チョコはチョコなので、一口でとりあえず満足したつもりに(笑)それでも、食べたいときは食べてます。ただ、ロールケーキよりシュークリームを選ぶとか、おはぎよりおまんじゅうを選ぶ、などの選択をしています。追加打ちをすれば食べれますが、怖いのは体重増加なので、ほどほどに。同じくらい怖いのがストレスですね。食べれないストレス、食べてしまった時のストレス。。これは糖尿病にとっては深刻だと思います。あとは、たくさん甘いもの食べてしまった次の日は摂取カロリー控えるようにしたり…バランスとってます。結局毎日何かしら甘いもの食べてますが(笑)やはり、ストレスはよくないと思うのです。一緒に頑張りましょうね(´ω`)