カチカチ便秘に、えごま油と納豆が効いた!

こんにちは。いきなりですが、私はずっと便秘に悩んできました。

毎日快便の人がうらやましいです。

スポンサーリンク

ストレスや環境の変化で便秘になってしまう

私はこれまで万年便秘だったわけではなく、仕事のストレスや環境の変化など、ある期間だけ便秘になってしまうタイプです。

私はいわゆるカチカチ便です。うさぎのフンみたいに、小さくて、とにかく固い。うさぎは大好きですが、ポロポロウンチは嬉しくないです…。

1429771856990

今まで試したこと

・キャベツ大量摂取

・寝る前と寝起きに水分摂取

・白湯

・腸マッサージ

・ヨーグルト

・ヨーグルト+アボカド

・アボカド+オリーブオイル

・ヨーグルト+オリーブオイル

・キムチ

・きのこ、こんにゃく

・大根おろし

・運動(歩く、腰回しなど)

・食間を6時間以上空ける

いろいろ試しました。でも、効きませんでした。飽きっぽい私の性格もあるかもしれませんが効かないと続かないし、続ける気にもならないんですよね。

薬を飲まないと出なくなってしまった

おなかがパンパンに張り、水を飲んでも、白湯を飲んでも、マッサージしても出ない。その状態が4日以上続くのはとても辛いです。そのたびに便秘薬や浣腸を使わないと出なくなってしまいました。薬を使えば出ますが、また腸内に溜まっていくだけで、便秘薬を常備する生活になってしまいました。このまま自力で排便する力がなくなったらどうしよう。

私は毎日、便秘のことで頭がいっぱいでした。

えごま油を飲んでみた

職場で便秘について話していたら、えごま油がいいらしいよと耳にしました。寝る前に大さじ一杯のえごま油を飲んで寝ると翌朝すっきり、というもの。ほんとかな。飽きやすいのに新しいものに弱い私は、すぐに買いに行きました。

初めの2、3日は、食後にお腹がゴロゴロして、確かにお通じはありました。しかし、一週間くらいすると効果は見られなくなりました。なんだ、やっぱり効果ないじゃん。しかも、寝る前に独特の香りと味のする油を飲む、というのはなかなか気の進まないものです。しばらく、えごま油なしの生活に戻りました。でもせっかく買ったし、いつも三日坊主だから取り合えず続けてみることにしました。。。

納豆にかけてみた

DSC_6706

食後一時間以内に便意が来るようになりました。

私は毎日納豆を欠かさず食べているのですが、試しに納豆にえごま油をかけて食べてみました。そのまま飲んでいた時のような辛さはなく、むしろ美味しく感じました。今では大好きな味になりました。あっという間に2週間、続けられました。便秘になってから、便意そのものを忘れかけていました。しかし、納豆えごま油ごはんの食後、だいたい50分~一時間以内に便意がくるようになったのです。私の場合ですが、かなり即効性があります。

約一ヶ月前は、お腹もパンパンで体重もMAXでしたが、便秘が解消されるとおなかもすっきり。便秘薬で空っぽにした後の体重からも、更に1キロ減りました。

便は相変わらず固め

理想のウンチはバナナ型です。まだまだ固めではありますが、うさぎのウンチから、大きめのぶどうサイズになりました。何より3~4日出なかったのが、1~2日に一回便が出るようになったことは、ものすごい変化です。しかも多い日は一日3回出たり、2日空くことがあっても、翌日には腸内が空っぽになるのがわかるほどドッサリ出たり!トイレに行きたくなる、という生理的な感覚が戻ってきたのです(^^♪

納豆と一緒に食べるのがポイント

再び、えごま油だけ飲んでみることもありましたが、効果はイマイチわかりませんでした。どうやら便意が来るのは、納豆とえごま油を一緒に食べた後なのです。私は専門家でないので難しい事はわかりませんが、一緒に摂ると良い反応が起きる、のかな?

16-03-19-21-18-00-688_deco

他にも、温野菜に塩とえごま油をかけて食べるのも美味しいです♪

熱に弱いそうですが、味噌汁程度の温度なら問題ないそうです。

なにはともあれ、自分に合った便秘解消法が見つかって、ストレスがなくなりました。ストレスが原因だとは思っていますが、便秘自体がものすごいストレスなんですよね。この辛さは便秘の人にしかわからないと思います(´-ω-`)

安いもので充分

私が買っているのはこちら。ウェルネスライフサイエンスという会社のもの。

近所の健康食品売り場で売っていたえごま油の中で、一番安かったものです。

_IGP6641-2_IGP6642-2

メーカーだと170gで1,500円です。私は1,079円で買っています(^^♪

_IGP6645-2

同じ商品でもネットだと1,200円~1,500円くらいします。安く手に入るお店があってラッキーです。いろんなえごま油がありますが、ほとんどが無添加、無着色、生絞りなどとうたっています。多くが1,200~2,000円前後ですが、4,000円近くするものもあるようです。

便秘に効果があるものは、ひとそれぞれ違う

私にはえごま油が合っていたようですが、どの食品が合うかは、ひとそれぞれ違うと思います。便秘は本当に辛いです。健康な腸を目指して、今後も体質改善を続けていこうと思います(*´▽`*)

_IGP6650-2

2本目突入です♪

決して安くはないけれど、便秘が改善されて嬉しいです。

ではまた(^^♪

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク