体にやさしい低塩ごはん

こんにちは。

最近は、糖分だけでなく塩分も控えるようになりました。

DSC_6951

お昼ごはん

・ごはん100グラム

・しめじとわかめのお味噌汁(昆布水&味噌)

・ゆで卵、厚揚げ、ほうれん草のお浸し(天然塩)

DSC_6932

お昼ごはん

・ごはん100グラム

・厚揚げ、手作り鶏味噌、ミニトマト

・小松菜と卵のスープ(昆布水、ごま油)

DSC_6930

朝ごはん

・バナナ

・蒸しもやし、小松菜(天然塩)

・玉ねぎのお味噌汁(昆布水、味噌)

DSC_6900

お昼ごはん

・わかめしらすごはん100グラム

・厚揚げ、トマト、ブロッコリー、水菜

・冷ややっこ鶏味噌のせ

DSC_6899

朝ごはん

・高野豆腐、トマト、水菜(天然塩)

・小松菜とえのきのお浸し(お酢)

・しめじと卵のお味噌汁(昆布水、味噌)

DSC_6888

朝ごはん

・納豆ごはん(お酢、からし)

・にんじんピクルス、トマト、水菜

・えのきと小松菜のお吸い物(昆布水、天然塩)

DSC_6861

お昼ごはん

・しらすおかかごはん100グラム

・厚揚げ、水菜、トマト、紫蘇(天然塩)

・汁物

スポンサーリンク

精製塩をやめて天然塩にしました

DSC_6862

どうせ塩分を控えるなら、体に優しくて美味しいものを使いたい

と思うようになり、出番のなかった天然塩を常用することにしました。

今使っているのは、秋田のおじさんからお土産に頂いた天然塩。

男鹿半島のどーたらこーたら…

おにぎり&野菜用と、お肉用がありました。塩なんて全部同じかと思っていたら、

天然塩は辛味がなく、でもコクがあり、美味しいです。

塩分を含むものを食べるときは、調味料なしで食べる

DSC_6861

例えばしらすや、かつお節、たらこなど。そのものに塩味があるので、

ひとくち食べれば他の素材も一緒に食べれちゃいます。むしろ味付けされてるものと

一緒だと、かなりしょっぱく感じます。

素材がおいしいと味付けはいらない

DSC_6865

例えばトマト。行きつけの八百屋さんで見つけた、五島ルビーというトマト。

甘くて濃厚。塩も何もいりません。

塩や醤油の代わりに・・・

お酢、しょうが、みょうが、かつお節、ごま、海苔、レモン汁を使ったり、わかめなどの乾物から出るうま味や塩味を、味わうようにしています。醤油は、もちろん少量は使いますが、香りづけ程度にしています。全く使わないのも、日本人として辛いですから(´・ω・`)

更に、顆粒だしもやめました。顆粒だしは簡単に味が決まるし、美味しいのでほとんどの料理に使っていました。しかし、塩分だけでなく糖分も含まれているので、体に良くはなさそうなので、卒業しました。私はかなり薄味に慣れてきましたが、夫に顆粒だしなしの料理を出すと物足りなさそうなので、料理ができたら自分用に先によそった後、夫にはプラスして顆粒だしを加えたりしています。私の料理の腕次第ですが、添加調味料なしでも美味しいと言わせたいです\(^o^)/

かなりワンパターンな食事ですが、

今後もうまく低糖・低塩を続けていこうと思います。

明日の体のために(^^♪

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク

コメント

  1. さゆ より:

    お久しぶりです!
    昨日コメントしたつもりが反映されてませんでした(T_T)笑
    毎日のご飯とても健康的ですね♪野菜たっぷりで毎食ってなるとなかなかって時もありますが、味噌汁に野菜を沢山入れるの良いですよね(*^^*)
    さよさんのお料理も参考にしながら糖分、塩分控えめ生活けっぱりまーす!(通じますかね?笑)

  2. わこ より:

    病院でひょんなことから脂肪肝になっていることが判明しました。
    ドクターに、まず4~5kg落としてみようかと言われてしまいました(><)
    さよさんのお食事は、体に優しい感じでダイエットにも向いていると思うので、参考にさせてください.+*:゚+。.☆

    • さよ さよ より:

      わこさん、こんにちは(*´∇`*)脂肪肝と診断されたとのこと、心配です。私は糖質制限ダイエットをしていたころ、糖質(ごはん、パン)を少なくする代わりに肉や卵、チーズなどをたくさん食べていたらコレステロールが上がってしまいました。たんぱく質の取りすぎになっていたんですね。やはり、バランスが大切なんだなぁと実感しました。わこさんも心と体調に気をつけながら、無理のないように体を整えていってくださいね。体重を落としたいのは私も同じなので(笑)一緒に頑張りましょう(*´∇`*)

  3. さゆ より:

    お久しぶりです!暑くなってきましたね〜、この寒暖差で風邪引いてしまいました(T_T)
    毎日の食事かなり健康的ですね。野菜もいっぱいで素晴らしいです(^^)
    病気になってから、私は料理に砂糖を使うのを辞めました。でもお菓子作りにはどうしても必要になるのでラカントで代用しています。ラカントは高いですが、今までお菓子代(市販の間食用)に使ってたお金が浮いたので、砂糖以外にもなるべく無添加な物を買うようになりました。
    病気になってなかったら、私はきっと健康に気を付けて食事しなかったんじゃないかなとも思ったりします(^_^;)前はお菓子だけでお昼とかいってましたし(_ _;)
    さよさんの紹介する料理なども参考にまた明日から頑張ります(*^^*)さよさんも体調には気を付けてくださいね!
    長文失礼しましたm(__)m

    • さよ さよ より:

      さゆさん、こんにちは(*´∇`*)お久しぶりです。私の大雑把なごはんが参考になれていたら嬉しいです‼さゆさんの仰る通り、私も病気になっていなかったら、暴飲暴食していたかもしれません。それで結局糖尿病になっていたかも(笑)今の身体を大切にしなきゃなぁ、と思います。ラカントは、確かに高いですよね。私は買ったことありませんが、そもそも甘くすることが少ないので、どうしても甘みが欲しいときには人口甘味料を使えば血糖には良いですね(*´∇`*)手作りお菓子、素敵ですね!おすすめレシピがあれば教えてください♪ヽ(´▽`)/

      いつもご覧頂いてありがとうございます、励みにねります❤これからもお互いけっぱりましょーね!♪ヽ(´▽`)/(使い方あってますか?笑)