かんたん♪低塩・低糖の野菜のおかず

満腹感が欲しい時に欠かせない、かんたん副菜をまとめました(^^♪

小松菜としめじの蒸し炒め

DSC_7140

小松菜としめじを、少しのだし汁で蒸し炒めます。

黒ごまを振って頂きました。黒ごまは香りが良いので、塩いらずでした!

切り干し大根の煮もの

DSC_7145

切り干し大根を熱湯で2~3分戻します。水気を絞ったら鍋に入れ

戻し汁で煮ます。(戻し汁は捨てません。うま味たっぷりです)

適当に切った油揚げを入れ、しんなりするまで煮ます。

火を止め、お醤油を入れて完成です。

フキの油味噌炒め

DSC_7073

よく祖母が作ってくれた、懐かしの味。でも、全然違いました。

次は母にレシピを聞こう。

フキをフライパンで塩ゆでする。やわらかくなったらお湯を切り、ごま油で炒める。

砂糖少々と味噌、お醤油を溶かしておき、鍋肌に流し入れフキに絡ませる。

わかめと切り干し大根のお浸し

DSC_7149

乾燥わかめと切り干し大根をボウルに取り、熱湯で一度に戻す。

両方水分を含んだら何度か流水で洗う。水気を絞り、味付けをする。

右:梅干し 左:ゴマドレ和え

夫は梅干し嫌い&私は低糖がよいので、梅が私、夫はゴマドレにしました(^^♪

きんぴらごぼう

DSC_7147

細切りにしたごぼう(皮はそのまま)を蒸し炒めにします。

水分が飛んだら昆布だし少々とお醤油少々を加えます。

香りづけにごま油を回しいれ、白ごまを振ります。

ふろふき大根

DSC_7075

皮を剥いた大根の輪切りを冷たい昆布だしか、水から茹でます。生米か、ごはんを少々加えます。火が通ったら取り出します。

味噌とマーマレードジャム(あれば)を和え、大根にかけます。

ゆず入りのジャムがあったので、砂糖代わりに使ってみました(^^♪

茹でただけ、蒸しただけの野菜も大好きなのですが、それもつまらないので

レパートリーを増やしていきたいです。

低糖、低塩を忘れずに( *´艸`)

今日も血糖コントロール、お疲れさまでした。

それでは。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク