下がりそうで下がらないHbA1c

こんにちは。今日は2ヵ月ぶりの病院の日でした。

DSC_7146

お弁当持参しました(*´▽`*)

診察の予約は14時なので、12時に病院到着、血液・尿検査を受けてから

お昼を食べました。

お出かけついでに、おしゃれランチしようかな( *´艸`)

と思いましたが、手作りのものが安心なので、お弁当にしました。

節約のためにも(*‘∀‘)

DSC_7147

おかずは、高野豆腐とキャベツのケチャップ炒め、きんぴらごぼう

DSC_7148

ごはんは最近はまっている小豆ごはん。もち米と同じくらいもっちもちです。

小豆と普通のお米を一緒に研ぎ、ごはんプラス一合の水を入れて、普通に炊くだけです。

(ごはん2合なら水は3合分)お餅やお赤飯は少しの量で血糖が高くなりますが、

小豆ごはんは影響は感じられません。むしろ満腹感&特別感があって、もう大好きになって

しまいました。噛む回数が自然と増えます(^^♪

さて。

3月末のHbA1cは7%でした。この2ヵ月、ヘルシーごはんを心がけてきました。

絶対6%台になっているはず!!!!

その結果は…

DSC_7154

あれ?( ゚Д゚)

まあね。

あくまで平均値ですからね…

測定時に標準値でも、自分の知らぬ間に300~400mg/dl超えてる時が

あるでしょうからね…

6%台にこだわる私に対し主治医は、

大丈夫、このままでいけば必ず下がっていくから!

はい、がんばります、というと

がんばらなくていいの!大丈夫よ!

といってくれました。

そうか。がんばらなくていいのか。

日々がんばってこれだからな…心の声)

しかもクレアチニンは0.70から0.83に上昇。(上限値は0.79)

腎臓、大丈夫かな?たんぱく質の摂りすぎかな?

まあ、あまり気にしないことにしました。

前回気になっていた

HDLコレステロール・・・・・78→65

LDLコレステロール・・・・・79→74

中性脂肪・・・・・・・・・・116→72

は、それぞれ下がっていました(^^♪

HbA1cの結果はイマイチでしたが、

また心を新たに、食生活に気をつけていこう思います。

今日も血糖コントロール、お疲れさまでした。

ではまた(^^♪

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク

コメント

  1. さゆ より:

    さよさん♪毎日お疲れ様です(^^)/
    私は1ヶ月に一度通院してますが、なかなかうまく下がらず今回も上がってました(_ _;)さよさんも、健康に気を付けているのできっと下がるのでストレス溜めずにしてくださいね。
    私の方針は出来るだけ注射の単位数を少なくコントロールを目指しているので、上手く付き合える日がきたら嬉しいです(*^^*)
    今日からまた1ヶ月頑張ります!!

    • さよ さよ より:

      さゆさん、こんにちは。お疲れ様です(*´∇`*)さゆさんも上がっていたとのこと、お互いストレス溜めないようにしましょうね!
      私も、インスリンは少しでも減らせるように考えています。多すぎるインスリン=脂肪になるという恐怖で(笑)
      また1ヶ月、お互いけっぱりましょうね!(^ω^)