かんたん♪豆腐のおかず

こんにちは。甘い物の食べ過ぎが気になる今日このごろです。

ついつい、差し入れのスイーツやお菓子に手が伸びてしまい

自己嫌悪気味です。この食欲はどこからくるのか…(´・ω・`)

さて、ごはんの写真が増えてきたのでご紹介します。

スポンサーリンク

豆腐のおかず

《簡単のりたま炒め》

DSC_7214

名前の通り、海苔、たまご、豆腐の炒め物です。塩こしょう、お醤油で。

木綿豆腐は食感に食べ応えがあるので、最近は木綿派です。

《ゴーヤーチャンプルー》

ゴーヤに豆腐、この日はもやしで。ゴーヤは血糖値に優しい野菜ですよね。

食後に低血糖になった気が、します。

DSC_7204

《奴の味噌のせ》

DSC_7206

木綿豆腐に、塩麹と味噌を混ぜて塗っただけ。私は麹たっぷりの、つぶつぶが残っている

甘い麹味噌が好きです( *´艸`)

《豆腐のラタトゥイユ》

DSC_7225

木綿豆腐、パプリカ、ズッキーニ、にんじん、玉ねぎ、ごぼう。

トマトケチャップと、お醤油で。バジルを散らすとさらにイタリアンです(^^♪

《肉巻き豆腐》

DSC_7137

ものすごく久しぶりでしたが、豚肉を巻いてお醤油と出汁で蒸し焼きに。

最近は大豆たんぱくばかり食べているので、肉々しい味でした!

あとは、ふりかけや白ごま、梅干しや紫蘇をのせたり

DSC_7230

糖質が気になるゴマドレの誘惑に負けたり

DSC_7208

DSC_7142

(夫の餃子を焼いた後のフライパンで)ただ醤油で焼いたりしてます。

これから更に豆腐が欠かせない季節になりそうです。

いろんな食べ方で、冷ややっこばかりにならないようにしたいです\(^o^)/

ではまた。

今日も血糖コントロール、お疲れさまでした。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク

コメント

  1. 夢喰い より:

    初めまして、
    検診でHBA1cの値が高く、
    「糖尿病予備軍だよ」とDrに言われました。

    まずは食生活を見直そうと思ったのですが・・・
    料理が苦手で現在一人と一匹暮らしなので、
    (夫は単身赴任中)
    ついついインスタント物ばかりの日々でした。
    まずはインスタントをやめて、ちゃんと食事を作ろうと
    ネットでレシピを見ても、なんだかハードルが高くて(苦笑)

    あれこれ検索しているウチに、
    コチラのページにたどり着きました。

    このお豆腐料理なら私も頑張れば出来るかも!

    他のページも見てみたら・・・
    料理の写真と簡単な作り方も書いてあり、
    また1日の食事の組み立てもこうすればいいのね、と
    献立の参考にもなりそうです。

    長々と書いてしまいましたが、
    どうしたらいいのだろう、と
    途方に暮れていた私が道しるべを見つけたようで嬉しくて、
    お礼を言いたくて書き込みました。
    ありがとうございました。

    • さよ さよ より:

      夢喰いさん、こんにちは。コメントありがとうございます。お一人の生活だとなおさら、自由ですから食生活も自由になってしまうかと思います。とてもよくわかります(^o^)ほんとに雑なレシピばかりですが、お役に立てたようで、嬉しいです。
      ありがとうございます!

      私も今はA1cが高く、血糖コントロールに悩まされています。お互いにがんばりましょうね!

  2. まっみっまま より:

    はじめまして。ブログ拝見していたら福島県白河出身とのこと。私は福島県棚倉町に住んでいる今年の5月に1型糖尿病を発症した10才の女の子をもつ母です。
    1型糖尿病初心者で何もわからないけど、毎日がんばって生活してます!

    • さよ さよ より:

      まっみっままさん、こんにちは(^ω^)
      棚倉町にお住まいとは!福島の夏はとても暑いですよね。
      娘さんが1型糖尿病なのですね。私も娘さんと同じ頃、発症しました。でも、大丈夫です。たとえ1型糖尿病でも、何でもできますよ。昔より病気の認知度や理解度も高いです。仲間もたくさんいます。私のブログが参考になれば嬉しいです。一緒に頑張りましょうね♪ヽ(´▽`)/