かんたん♪高野豆腐のおかず

今日は、高野豆腐のおかずのご紹介。

豆腐と違って長く保存できて、お湯で戻せばすぐ使えるので大活躍です\(^o^)/

《高野豆腐のベジカレー》

DSC_7232

前の高野豆腐レシピでも既出ですが、これはほんとによく作ります。

私は野菜を買ったら、人参や玉ねぎ、夏野菜をカットしておき、冷凍保存しています。

鍋で冷凍野菜を煮ている間にお湯で高野豆腐を戻し、

野菜をカレー粉、ケチャップ、お醤油で味付けしたら、水気を絞った高野豆腐を切り、鍋に投入。

良いのか悪いのか、カレーの香りは食欲をそそります( ;∀;)

《高野豆腐の卵とじ》

DSC_7226

これまた、適当な野菜と高野豆腐で。出汁で野菜と高野豆腐を煮て、

卵でとじるだけです\(^o^)/

《高野豆腐の海苔たま煮》

DSC_7201

これもよく作ります。見た目は良くないですが。高野豆腐のほか、木綿豆腐、

厚揚げでも作ります。作り方は卵とじとほぼ同じで、卵を混ぜるか放っておくかの

違いです\(^o^)/

《高野豆腐のカレー煮》

DSC_7153

夫にはトロトロカレー、自分にはサラサラカレーで高野豆腐を煮ました。

サラサラカレーに豚肉と片栗粉を足しただけなので、夫のカレーもルウを使わずに

上手くできたと思います( *´艸`)

水分を吸う食材なので、味付けとなる塩分や糖分に気をつけています。

そのままの ”もそもそ” 食感も好きです。

それでは、また(^^♪

今日も血糖コントロール、お疲れ様でした。

血糖値が安定しなくても

HbA1cが下がらなくても

前を向いていきましょう。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク

コメント

  1. キキママ より:

    はじめまして
    糖尿病で検索しててみつけました
    今、1型糖尿病で入院中、入院してから1型糖尿病と告げられ、インスリン注射、金曜の退院に向けて前向きに生きようと思っています。
    帰ってからの食事、参考になりますね。

  2. さゆ より:

    毎日お疲れ様です♪

    高野豆腐美味しいですよね(*^^*)私も好きです!高野豆腐レシピ色々ありますね♪私は料理好きですが、ワンパターンになる傾向があります(笑)
    さよさんを見習って、工夫してみますね♪

    昨日病院に行ってきたのですが、久しぶりに腕から採血したので結果を週末に聞きに行くんです。A1c気になってます(笑)先生には気になるなら電話してって言われたのですが、今回は甲状腺の検査も一緒にしたのでその結果は2〜3日かかるらしく、どうせならまとめて聞いた方が気持ち的にもいいかなと(^_^;)切り替えなきゃですね!

    また明日から無理なく頑張りましょうね(*´∀`)

    • さよ さよ より:

      さゆさん、こんにちは(^ω^)

      高野豆腐や豆腐、いかに違う味で食べようか、試行錯誤の毎日です。私も毎日ワンパターンですよ♪

      週末は検査結果聞きに行かれるんですね。ドキドキしますね!私は糖尿病になってから、甲状腺の検査はした記憶がないです。異常なしを願っていますね。

      私は最近甘いものをつまむようになってしまっているので、反省の毎日です。
      また、さゆさんの近況聞かせて下さいね。
      お互い頑張りましょうね❤(*´∇`*)