恐怖の粉もの~うどん編~

こんにちは😄

今日のお昼は

うどんに挑戦しました❗

DSC_5205

秋田の親戚からもらった

稲庭うどんの味噌煮込み~

秋田と名古屋のコラボ😆🌟

なぜ味噌煮込みかというと

親友と電話していて

名古屋で味噌煮込みうどん食べたよ♪

発言から、いてもたってもいられなくなり

数分後には煮込んでました😆

さて、、

わたしにとっては恐怖の粉もの

しかも、うどん💧

いつも血糖が上がりやすくて

敬遠していました

しっかりカーボカウントしてみようと思います。

2単位分食べたいので、乾麺だと20グラム×で1単位:80キロカロリー

40グラム測ってみると

超少ない。。。😨

朝の残りのきのこ汁に

砂糖大さじ1の赤味噌大さじ1を加えて

卵を落としてぐつぐつ♪♪

DSC_5203

土鍋で煮よう❤

と思ったら、我が家はIHだったことに気づき💥

慌ててふつーの鍋に移し変えました

土鍋にしたのは撮影のためです😝

少ないな~

これしか食べれないのか😢

と思ったら、たまご&野菜たっぷりのおかげで

満腹になりました😍

カーボカウントは

・うどん(乾麺)40グラム

糖質30グラム

・砂糖大さじ1

糖質9グラム

糖質がだいたい40グラムとして

ヒューマログ6単位にしました🌟

どーせ食後にグングン高血糖になるんだろうなと思っていました

ところが2時間後

職場で、あれ、高いかな?と

測ってみると76㎎/dl❗

カーボカウントが合っていたようです😍❤

計算がおっくうですが😅

粉ものにも挑戦していこうかな

と思いました。

♪さよ♪