イレギュラーな日でもインスリン量は変えちゃだめ~

今日は、珍しく土曜日出勤でした。

朝9時から17時半までのフルタイム勤務。

久しぶりに疲れました😭

しかも関東は雨ふりだったので

体も冷えました~😰☔

今日の夜中の3時

血糖値62㎎/dlで目が覚めました。

ビスケットと、一口ドーナツ二個を食べました。

食べ過ぎかなと思ったら

今朝の血糖値は123㎎/dl

適正値で、気分もルンルン♪

今日の仕事内容を考えると

活動量がかなり多くなる予定だったので

動きっぱなしだと低血糖になるし~

ブドウ糖とるヒマもなさそうだし~

朝から1単位減らしておこう❗と、

普段ならヒューマログ5単位のところ

4単位で出かけたんです。

そしたら。

食後1時間半くらいが経ち、

出勤途中に異常な喉の渇き。

自転車を路肩に停めて血糖測定。

233㎎/dlでした😭

慌てて1単位追加打ち。

1単位の大切さを実感しました。

よく考えたら活動量が増えるのは

朝じゃなくて日中なんだから、

カーボにあった量打たなくてはいけないなと。

そりゃ高血糖になるのは当たり前だぁ。

低くなったら、そのとき対応すれば良い

と判断できなかったことに反省しました😅

結局、今日は低血糖もなく過ごせました。

200㎎/dl越えるときがなければ

もっといいなぁ。

最近のごはんです~

米はいつも100グラムです~

DSC_5199

わたしの大好きな卯の花♪

おなかいっぱいにしたいとき、

おからさんは心強いです❤

DSC_5193

レンチンだけの、ウインナー。

ランチの定番です。

キャベツは、その都度千切りするのは面倒なので、3食分を切ってタッパーに入れておいて、毎食盛るだけにしてます♪

キャベツを先に食べると、

血糖値の急上昇を防いでくれます。

キャベツなしでは生きられません(*´∇`*)

DSC_5197

これは味噌マヨ豆腐。

名前の通り、この3つをぐちゃぐちゃに合えただけです。見た目と工程は美しくないですが

この味、ほんと好きなんです❤

ごはんにも合います。

そして低糖質です!

最近はまってます。

DSC_5190

あとはフライパン蒸し野菜。

仕事から帰宅して、食欲旺盛な夜に。

もやしや白菜、小松菜など大量の野菜を蒸すだけ。たまに油揚げを入れます。

醤油&お酢&しょうが、

ゆず胡椒で食べるのが好きです❤

いくら食べても、血糖値に影響が出ません♪

妻がひとりで野菜をフライパンひとつ分食べていることは、夫は知らないでしょう(笑)

糖質の少ない食品を選ぶのは

知識も工夫も必要ですが、

高血糖抑えられているよ~

血管に負担をかけなくて済んでいるよ~

と思うと、少しやる気が出ます😄

体のために

明日のために

未来の自分のために。

明日からまた、がんばろう。

あ、土曜日出勤のごほうびに

DSC_5200

夫が買ってきてくれたプリンを半分ずつシェアしました。

ありがとう😄❤

わたしが大好きなチーズスフレプリンは、

糖質17グラムです。

(夫のモンブラン風プリンは37グラム。勝った❗笑)

追加打ちもしました。

今日も、血糖管理がんばりましたね。

お疲れさま。

おやすみなさい。

コメント

  1. まぁちゃん より:

    そうですね。何事もあせっちゃだめですね!回りに糖尿病の人もいないので色々分からないことだらけでこまります(/o\)でも、こういう感じでブログとか見たりして皆頑張ってるから私も頑張ろうって思って励みになったり色々勉強してます(^-^)/

    • アバター画像 さよ より:

      まあちゃんさん
      わたしが発症したころはネットやHPもあまり普及してなくて、ブログなんて言葉もなかったです。でも今はたくさんの人がブログ作ってますし、調べるのも簡単です(全てが信用できるわけではありませんが)こうして同じ病気の人が、簡単に相談や交流できます♪一緒に頑張っていきましょう(*´∇`*)

  2. まぁちゃん より:

    こんにちは♪仕事を休みもらって、病気に来てます。ヘモグロビンがなかなか下がらずへこみました(/o\)でも、負けずに次の診察までには少しでも数値を下げれルように今から血糖値のコントロール頑張らなくちゃです(^-^)/無理しない程度にですけど(^_^ゞ

    • アバター画像 さよ より:

      まあちゃんさん、病院お疲れさまでした!
      私もHba1cの上下で、へこみますよ。でも、月に0.1~0.2%ずつ下げるのが理想的だそうです(主治医の意見です)いきなり下げようとすると、体には負担なのでしょうかね。焦らずいきましょう(*´∇`*)

  3. まぁちゃん より:

    ご飯、美味しそうですね(^○^)今度作ってみようかな♪今日は、最悪でした(>_<)買い物に行って外食したんだけど、トイレで注射器落として壊してしまって!まだ、注射残ってたからよかったけど(._.)これからは、気を付けなくちゃです(/o\)

    • アバター画像 さよ より:

      まあちゃんさんこんにちは♪
      注射器壊れちゃったんですか!?私もよく落っことしますが、そのくらいで壊れるのは困りますね(´д`|||)薬が残っててよかったです。
      なんてことない料理ですが、参考になれたら嬉しいです♪
      まあちゃんさんもおすすめレシピあれば、また教えてくださいね♪