恐怖の粉もの、克服?~とんこつラーメンとホットケーキ編~

日曜日は、粉もの多めの1日でした😄

朝ごはんは、確か

ごはん100グラム、納豆、

千切りキャベツ、蕪のお味噌汁

でした😄

その後は家事して夫婦でゴロゴロ

(お昼作るのめんどくさいな…)

夫を起こし、

『担々麺食べに行こう❗』(*・∀・)σ

と、夫の大好物で釣り

近所のラーメン屋さんに行きました。

(いや、毎日仕事頑張ってるから食べさせてあげたかったんですよ!?)

DSC_5209

塩とんこつラーメンと

海老餃子❤

さすがに麺が多いかなと思い、2/3は夫に食べてもらいました。

餃子5個のうち3個はわたしが頂きました❤

ヒューマログは10単位にしました。

前回、別のお店のとんこつラーメンを一杯食べたときもログ10単位でしたが

食後に低血糖になりました。

前回だけかなと思っていたのですが

昨日も食後は低くなりました。

ラーメン一杯に対して10単位は多すぎる、ということがわかりました。(わたしの場合です)

家に帰宅して、抹茶ラテでほっこりしました☕

ビスケットやクッキーはやめておきました。

午後はバイク屋さんを覗きに行ったり

IMG_20151115_125327

ひたすらハンドメイドしたりしました♪

DSC_5205

DSC_5227

完成したら投稿します♪

夫は隣でひたすらゲーム。

常に何かと戦っています(笑)

同じ部屋にいても

会話が全くなくても

お互いに好きなことに夢中になっている時間が、好きです(*´∇`*)

夫の『お腹すいた~』

で、おやつタイム🍴

材料を準備して~DSC_5218

混ぜて~

DSC_5219

焼いて~

DSC_5225

完成❤

おうちデイキャンプで、

ホットケーキ~♪ヽ(´▽`)/

DSC_5224

恐怖の粉ものです!

今回は、グラムを計って、

ネットでカロリーも調べてみました。

100グラムは食べたい❤(*´∇`*)

266カロリー、糖質は42グラムとのこと。

ヒューマログ6単位を打ち、

熱いコーヒーと共に頬張りました❤

ドキドキの夕方19時。

血糖値は、140㎎/dlでした❗❗

わたしの中では大成功❤

カーボカウント合っててよかった~泣

少し、粉ものへの恐怖が薄れました♪ヽ(´▽`)/

その日の夜ご飯♪

DSC_5236

たっぷり野菜と卵の炒め物、

奥に見えるのは

DSC_5237

ポテトサラダ風の、おからマヨサラダです。

生おからに、茹で人参のみじん切り、かぶの葉、かぶの酢漬けのみじん切り、そしてマヨネーズと塩こしょうで合えるだけ♪

我が家では芋類やカボチャは並ばないので、気分だけでもポテトサラダを食べたくて…

マヨネーズたっぷり使いました(*´∇`*)

さすがおからさん、

その後の夜中に低血糖起こすほど、血糖値にはやさしいおかずでした(;´∀`)

最近つくづく思いますが、

食後の血糖値を抑えるには

・よく咬んで食べる

(一口食べたら箸を置く、一口を小さくする)

・キャベツを(野菜から)先に食べる

・ごはんはとにかく一番最後

これを守ると、食後と次の食前血糖値が落ち着くようになりました。

ごはんを最後にすると、ごはんは冷えてるしおかずが無いことが欠点ですが(;´∀`)

わたしは好きな味のふりかけを使ったり、

好きなお漬け物や佃煮と共に最後のごはんを楽しんでいます❤

ゆっくり、最後の一粒まで大切にいただきます♪ヽ(´▽`)/

やっと、血糖値を安定させる食べ方というか

コツがわかってきました。

そして、カーボカウントの大切さ。

糖尿病の食事・薬物療法は、奥が深いです。

めんどくさいなぁと思う反面、

楽しんで続けていけたらと思います。

今日も1日血糖管理、

お疲れさまでした♪ヽ(´▽`)/

IMG_20151103_102408