血糖値を上げない超簡単お豆腐アレンジレシピ

日々、食後の血糖値をいかに上げないかを考えてごはんを食べています♪ヽ(´▽`)/

その中でもわたしの好きな低糖質おかず、お豆腐の食べ方です♪

豆腐のゴマ味噌マヨネーズ和え

DSC_5197

ブログには既出ですが、

木綿豆腐と味噌、マヨネーズを合えて白炒りごまを振るだけです。

ごはんにとても合います❤(合うと困るんですが!)

わたしはキャベツの千切りとからめて食べるのが好きです。

ツナ乗せ豆腐

1447756192866

これも、よくやります。乗せるだけです。

まぜまぜひじき豆腐

DSC_5178 大好きな豆腐に、大好きなひじき。

なんちゃってポテサラ

DSC_5237~01

なんちゃっても何も、食感は豆腐です。絹ごし豆腐、マヨ、余り野菜に塩コショウ…

ってこれ、白和え??

豆腐グラタン

o0800044413449637293

絹ごし豆腐、味噌、顆粒だし、ごはんを混ぜてパン粉乗せてオーブン。水切りをしっかりしないと水っぽくなるってことを学びました~。我が家にはフードプロセッサーがないのでクリーミーにならず、かなりそのまんま豆腐でした。

レンチンたまご豆腐

o0534096013453066062

耐熱タッパーに、めんつゆ、絹ごし豆腐、たまご、ネギを散らしてレンジで1分~様子を見てチン♪ずぼら飯です。

めんつゆ煮

DSC_5098

これもめんつゆで煮ただけです。たまご豆腐のたまごなしバージョン。節約メニューです。

玉ねぎ&えのきソテーのせ

DSC_5280

これは居酒屋さんで食べた、キノコのソテーをたっぷりかけた野菜サラダを参考にしました❤美味しかったなぁ…

これは今夜食べた豆腐アレンジごはんです。

半丁(150グラム)で約1単位=80キロカロリー、糖質も3グラムなんて、幸せすぎます❤

お豆腐大好き(*´∇`*)

食後の血糖値が上がる心配がありません♪

そして何より経済的です♪笑

このほか、ふりかけを混ぜたり

海苔の佃煮を混ぜたりして楽しんでいます♪

血糖値とお財布に優しいお豆腐アレンジレシピでした~。

ご覧いただき、ありがとうございました♪

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

シェアする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

コメント

  1. まぁちゃん より:

    お豆腐で、こんなにたくさんのヘルシーメニューあるんですね!私でも、出来そうだから作って見ます!血糖値上がらない様にするおかず考えるの大変だけど頑張ります(^-^)/
    話変わるんですけど、運動はどういうのしてますか?
    私は、食後に歩いているんですが雨の日とかは歩けないときがあるのでいい運動があったら教えて下さい(^_^)

    • さよ さよ より:

      まあちゃんさんこんにちは(*´∇`*)
      お豆腐は淡白ですが、そのぶん何にでも合うと思います♪わたしは何でも混ぜちゃいます(笑)

      恥ずかしながら、決まった運動はしていません(;´∀`)少し前は早朝にウォーキングしていましたが、天気によってマチマチになり、結局やめてしまいました。今は、食後に何かしら家事をするように心がけています。面倒臭くても皿洗いする、洗濯物を畳む、戸棚の整理をする、冷蔵庫の整理や常備菜を作るなど。当たり前の行動ですが、ゴロゴロしてるよりは良い感じです。わたしはだいぶ運動不足です(笑)参考にならなくてごめんなさい(;´∀`)