ローソンのブランパンケーキと血糖値その後

3連休初日の今朝は、6時頃に眼が覚めました。

血糖値は77㎎/dl

なかなか良いですね😄

最近200㎎/dl越えがないので、ちょっと実験を試みました。

ローソンのブランパンで血糖値はどのくらい上がるのか?

という実験です

DSC_5281

朝6時30分

コーヒー&ブランパン1つを食べます

DSC_5282

3個(6枚)となっていまして、2枚でひとつになっています。

DSC_5284

中にはクリームと、メープルシロップ的なものが挟んであります。ほんのりした甘さです。

わたしとしては、間にクリーム&シロップはいらないのでパンケーキだけ食べたかったです(;´∀`)

独特のブランの風味&食感がしますね。

ふんわりはしているけれど、少しざらっとした舌触り。

1個あたり109キロカロリー、糖質6.4グラムとのこと。

食後一時間の血糖値を測るまで

二度寝をします❤

さて7時30分の血糖値

115㎎/dl

38㎎/dlの上昇でした。

追加打ちなしでこの値は、良いなぁと思いました。おやつに利用してみようかな。

あくまで一度にひとつ、だけど(*´∇`*)

残念なのは、低糖質スイーツは、値段が高いこと…

研究されて美味しくて低糖質ですから、贅沢は言えませんね…(。´Д⊂)

DSC_5283

ちゃんと後から食べられるようになってるし。

残りは、また食べれそうなときの楽しみにしておきます。

実験のあと、8時に朝ごはんを食べました

DSC_5285ほぼいつも通りのメニューです。

ごはん100グラム、納豆、キャベツ、ブロッコリー、にんじん、ひじき、白菜のうま煮

ヒューマログ5単位

いつもなら、11時ごろにお腹が空き始め

血糖値も100㎎/dl前後です。

でも今日は違いました。

昼12時の血糖値が214㎎/dl。

なんでこんなに高いんだろう?

家事したあと、ゴロゴロ読書やウトウトはしてたけど

それはいつものこと…(´・ω・`)

ブランパンが影響してるのかな?

あまり深く考えず、お昼は

夫のリクエストでケンタッキーに行くことに。

DSC_5287骨無しケンタッキー2個と、コールスローのSサイズを食べました。

ほんとはビスケットも食べたかったですが、血糖値が高いとお腹も空かず…。今回は注文しませんでした。サイトでカロリーと炭水化物量を調べ、ヒューマログ6単位にしました。

骨無しケンタッキーは204キロカロリーの糖質11グラム、コールスローは100キロカロリーの糖質5.9グラムでした。

その後はお買い物でぶらぶら。

夫は用事を済ませた&連れ回すのも悪いので、店で別れて先に帰宅。

わたしはひとりでお洋服や雑貨を2~3時間くらい見てまわりました(*´∇`*)

16時、低血糖症状。

DSC_5288 不二家のソフトクリーム❤美味しかったなぁ😍

血糖値を早く測りたくて帰宅。

17時15分の血糖値、88㎎/dl。

ソフトクリーム後なのに低い。

抹茶ラテを淹れて、チョコをつまみ食い。

19時の血糖値、171㎎/dl。

上がってきたぞぉ~。

夜ごはん

DSC_5289ごはん、キャベツ、豆腐、ブロッコリー、にんじん、小松菜のエゴマ和え、豚の生姜焼き

ヒューマログ5単位

21時の血糖値、259㎎/dl。

高いよ~❗

200㎎/dl越えちゃったよ(。´Д⊂)

ログを2単位。

なぜだろう。

夫と過ごす週末、

自然と食べ過ぎになってるんだろうか。

ブランパンやケンタッキー、買い物、間食など、平日と違う過ごし方だから?

わたしは、ひとつ忘れていました。

生理中は血糖値が上がる

らしいってことを。

これ、わたしの主治医も言うことですが

自分としてはあまり実感がないんですよね。

日々血糖値は変わるし、毎日同じ生活ではないし…

生理中=血糖値が上がる、というのは今でも少し疑問です。

生理前や生理中の食欲増進で血糖値が乱れるのか、

ホルモンの関係なのか。

教えて偉いひと(*´∇`*)

生理が始まったのは昨日から。

寝る前のランタスも1単位増やしてみました。

過去の血糖管理ノートを見ても、

生理の影響があるような、

ないような、感じでした。

女性の糖尿病のみなさんは、いかがですか?

というわけで、

今日の血糖値の上下は

生理のせい❗

にして、また明日から気をつけたいと思います。

1~2単位増やす。

これを忘れる↑

血糖上がる

追加打ちすることになる

血糖下がりすぎる

食べる

血糖上がる

といった死のループにはまらないよう、

気をつけてみます。

今日も血糖管理、お疲れさまでした。

おやすみなさい♪ヽ(´▽`)/

コメント

  1. まぁちゃん より:

    こんにちは♪
    ローソンのブランパン美味しいですよ♪
    私も、たまに買って食べますよ♪
    私も、仕事が休みの時は、ついつい食べ過ぎてしまって後悔するときあります(._.)
    分かっているんですが家に居るとついつい食べたくなってしまって(ToT)

    • アバター画像 さよ より:

      まぁちゃんさん、こんにちは♪美味しいですよね。もっとたくさん種類が出てほしいです(^∀^)
      食欲って、なかなか抑えられませんよね。とにかく糖を摂らないようにと思って、
      ウインナーや卵スープでお腹をごまかしています笑

  2. みゆき より:

    初めまして、みゆきですo(^-^)o
    私は、2型糖尿病です!
    薬は飲んでおらず、食事と運動で血糖値をコントロールしています!
    私もローソンのパンケーキ好きですよ~o(^-^)o
    美味しいですよね!

    • アバター画像 さよ より:

      みゆきさん、こんにちは(*´∇`*)お薬なしで頑張ってらっしゃるんですね!わたしはだいぶ運動不足です(;つД`)めったにコンビニ行かないのですが、ブランパンシリーズ活用してみようと思います♪余談ですが親友と同じお名前でドキッとしました(笑)みゆきさん、コメントありがとうございます♪ヽ(´▽`)/