血糖測定をやめてみる

もちろん

全く測らない

のではなく

1日に何度も何度も
測りすぎない

という意味です

わたしはついつい

食前3回と寝る前

そして

あれ?と思ったときに

すぐ測ってしまうのですが

『測りすぎ

測ればコントロール良くなるってもんじゃないよ

1日2回までね

測定チップだって高いんだから

減らしていこう』

と、これは主治医の御言葉です

確かにマメに測りすぎかもしれませんが

どーしても気になっちゃうんですよね

というわけで

高いのか低いのか不明なとき

外出前に今の血糖を把握しておきたいとき

以外は、控えてみようと思います

今日は朝9時に朝ごはん

バイトが12時出勤だったので
11時にはお昼を食べないと
いけないことに気づく

早番のときは
朝ごはんも早めに食べなきゃ

食間4時間は空けたいです

11時の血糖 218
お昼ごはん

o0800044413459175193

高いしお腹すいてなかったけど
食べないわけにいかないので
簡単に

・ごはん100グラム
・ウインナー40グラム
・キャベツと春菊

約300キロカロリー
ヒューマログ9単位

ウインナーは結局2本にしておきました

仕事中13時ごろ
低い感じ
・クッキー2枚

16時
職場でのおやつ
・ばかうけ40キロカロリー
・バタークッキー48キロカロリー
・ミニ串カツ50キロカロリー

糖質計約13グラム
ヒューマログ3単位

帰宅するころ低い感じ

ごはん作り前に
クッキー2枚

夜ごはん

o0800044413459175218

・ごはん100グラム
・豚こま80グラム&野菜蒸し
・キャベツ
・ラー油ぽん酢
(お酢大さじ1、醤油小さじ1、ラー油)

470キロカロリーほど

豚こま、脂身もあったけど
蒸したからカロリーカットになってる
かな?

食後二時間

低い感じがする

予想血糖値  85

さて答え合わせ。。。

o0534096013459175245

全然低くない

このあと夜間は下がっていきそうな
予感・・・

こんな感じで

血糖の予測を
していってみようと思います

昔からそうですが

低い、低いよ~

でも測ってみると高い

そしてその逆パターンもあったりして

自分の感覚がアテにならない時も

いざ血糖が測れない状況になったときに

測定器に頼りすぎないように

やってみようと思います

では、おやすみなさい