プロポーズありがとう記念日の手作り低糖質ケーキ

昨日はいい夫婦の日でしたねー。

わたしはちょうど一年前、夫にプロポーズしていただきました(。´Д⊂)

というわけで

DSC_5321手作りケーキで感謝を伝えました。

リアクションは驚くほど薄かったです(笑)

とにかくわたしにとっては、人生を左右する日になりました!

夫は終日お出かけだったので、ゆっくりケーキ作り。

といっても、炊飯器ケーキです。

いきますよー

豆腐150グラム、ヨーグルト200グラム、おから100グラム、卵2個、オリゴ糖シロップ大さじ2、天ぷら粉大さじ2を混ぜて

DSC_5311

DSC_5312よーく混ぜたら、炊飯器のスイッチオン。

うちの炊飯器では高速モードで一回、更に15分で止めたらちょうどよかったです。

DSC_5318

炊飯器ごと冷ましてからひっくり返すと、きれいに落ちます♪

ラップをして冷蔵庫に入れて冷やしてから食べると美味しかったです。

レモン果汁がなかったので、豆腐の味が強かったですが

DSC_5321

マーマレードジャムと一緒に食べると、ヨーグルト風味と相まってチーズケーキの様に感じます♪酸味と相性がいいみたい。

次はおからを減らす&もしくは使わないで、クリームチーズをいれてみようかな。

カロリー&糖質は、

・ヨーグルト200グラム(76キロカロリー糖質11グラム)

・豆腐150グラム(84キロカロリー糖質3グラム)

・おから100グラム(111キロカロリー13.8グラム)

・たまご2個(180キロカロリー糖質0.36グラム)

・オリゴのおかげシロップ大さじ1(92キロカロリー28.8グラム)

・天ぷら粉大さじ2(63キロカロリー糖質13.7グラム)ですので

1ホールだと606キロカロリー、

糖質70.66グラムです。

今回は8つ切りにしたので1カット76キロカロリー、糖質8.9グラムになりました。

生地をまとめるために入れた天ぷら粉や、オリゴ糖の糖質をもう少し抑えたいです(;´∀`)

でも生地に甘味がないと結局ジャムやシロップを付けすぎたりしてしまうんですよね。

何度もトライしてみようと思います!

夜9時に夫と食べました。

コーヒーによく合いました❤

おからや豆腐のレシピばかりに挑戦しても文句いわず、いつも協力してくれてありがとう(。´Д⊂)

少しでも長く、一緒にごはんを食べられる日が続きます様に。

あ、ケーキ食べるときにカーボカウントしてログ2単位打ちましたら、朝方に低血糖になりました。(しかも生理中だからといってプラス1したので、本来なら1単位でよかった。それでも低血糖にはなってたかも?)

食べる方によっては、追加打ちなしで食べられるかもしれません。

これからも甘いものと上手に付き合っていきたいです。

ご覧いただき、ありがとうございました(*´∇`*)

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

シェアする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

コメント

  1. まぁちゃん より:

    そうですね。甘口誘惑に負けちゃいそうだけどね(^_^ゞ
    低糖質のおやつとか探しながら長く糖尿病と上手く付き合っていきます(^○^)

  2. さと より:

    わぁ〜、美味しそうです(o^^o)

    おからを使ったスィーツは安心して食べられますよね

    でも私もよく打ちすぎて低血糖なりますσ^_^;
    それで補食して‥‥ 食べ過ぎて太っちゃいます

    またレシピ教えてくださいね〜

    • さよ さよ より:

      さとさん、こんにちは♪
      高血糖になるのが怖くて、打ちすぎちゃいます(;´∀`)一度負のループに入ると、戻すの一苦労ですよね。適当レシピにそんなお言葉、ありがとうございます(*´∇`*)がんばります♪

  3. まぁちゃん より:

    美味しいそうなケーキですね♪
    旦那さんとも、仲よさそうでいいですね♪
    私も、少しでも旦那と一緒に過ごせるように頑張らなくちゃです(^-^)/

    • さよ さよ より:

      まぁちゃんさん♪ありがとうございます(*´∇`*)病気に理解のある夫でありがたいです。そうです、一緒に頑張りましょう♪甘い誘惑に負けないように(笑)