フェルトの手作りクリスマスオーナメント~ジンジャーマン~

こんにちは。

クリスマスオーナメントの追加です😄

ジンジャーマン&ガールの作り方

DSC_5458

ジンジャーマンクッキーの作り方です。

材料は

DSC_5211

・丸く切った茶色いフェルト2枚

・リボン用赤いフェルト適宜

・お顔用白いフェルト適宜

・ひっかける用のリボンテープ適宜です

DSC_5211

まずは、お顔とリボンを先に作ります。

DSC_5212

赤いフェルトを長方形に切り、

二つ折りにします。

指で押さえながら中心に玉どめした針を刺し、

何周かぐるぐるします。

DSC_5213

細長く切った赤いフェルトを中心に巻きつけます。

裏側をまつり縫いします。

DSC_5214

表面を調えたら、リボンの完成です♪

顔の目と口は、だいたい切っておいてクッキー部分が完成してからつけます。

※縫った後は、フェルトが縮んで比率や顔のイメージが変わってしまうためです

クッキー部分を作ります。

DSC_5216

茶色いフェルト2枚をブランケットステッチで縫います。

半分縫ったらリボンテープを挟んで進みます。

綿を詰めて、閉じます。

DSC_5217

目と口をボンドで

リボンは糸で縫いつけました。

完成です❤

一人では寂しそうなので女の子も作りました。

DSC_5459

クッキー部分はライトブラウンのフェルトにしました。目と口は男の子で使った茶色いフェルトです。

リボンは角を切って丸くしました。

作り方は同じです。

DSC_5457

ジンジャーマンだけたくさん作って並べても

可愛くなりそうです❤(*´∇`*)

とっても簡単なので、ぜひどうぞ♪

他のオーナメントはこちらから❤

まずは、レースモチーフからいきます♪ このレースは、既製品です。 確かダイソーで買って、使い道に迷っていたものです。 ...

コメント

  1. わこ より:

    初コメント失礼します。
    ジンジャーマンandガール可愛い!
    さよさんは細かい手作業が好きなのかな?
    私は、小学生の頃はよく手芸してましたが、今ではさっぱりです。笑
    早いものでもうすぐクリスマスだね。楽しいクリスマスになりますように。(*^-^*)

    • アバター画像 さよ より:

      わこさん、こんにちは(*´∇`*)コメントありがとうございます。私は小学生のころに手芸に目覚めました。入院を繰り返していたのがきっかけかもしれません。わこさんもやってたのですね!ぜひ、今でもやりましょうよ♪(笑)ありがとうございます。クリスマス、楽しみです。わこさんも素敵なクリスマスを過ごして下さいね(*´∇`*)