自己管理ノートは意味がない?

おはようございます

昨日は21時ごろ低くなったので

カフェオレと
ハッピーターンを食べて寝ました

朝方4時の血糖値

105㎎/dl

低血糖症状かなと思って
目が覚めましたが

寝汗をかいていただけでした

今朝は測らずに
朝ごはん
8:30

o0800045013467147632

・ごはん100グラム
・納豆
・鮭のめんつゆ煮
・キャベツ

ヒューマログ7単位です

さて

みなさんこの手帳
持ってますよね??

o0800045013467147642

自己測定している方なら

ほぼ100%目にしたことがあると
思うのですが

わたしは今まで

外来で渡され(無料)

自宅で記入し

主治医に提出(ドキドキ)

複写のページは主治医が受け取り

また持って帰る

次の受診時に持参

といった流れでした

これからもそうだろなーと
思っていて

夏に転院し、
新しい主治医に提出すると

『これはダメよ~

数字しか書いてないじゃない!

知りたいのはどういう生活してたかってことよ!』

わたし『は、はぁ。。。』

『例えば低血糖起こした前に

なんの運動したかとか

血糖高かったのは外食したからとか

生理中はいつからいつまでだったとか

そういうこと書かなきゃだめ!

血糖値だけ書いてたら何の意味もないわよー

こんなノートはポイしちゃうわよー』

『。。。』

だって、

そんな細かいとこ記入するスペース
ないじゃん!!!!

(心の叫び)

o0540096013467147654

無記入ページはこんな感じ

悔しかったので
次の受診には書き込んだものを提出

o0800044413467147666

血糖、体温、体重、

インスリン量、追加打ちの量、

生理の有無、体調、

食事、おやつ、

予定などを記入したら。。。

それこそ数字ばっかりになって
とても見にくいよ

主治医は

『そうそう これこれ~』

なんて申してましたが

毎日記入するわたしには
使いにくくて仕方がない

というわけで
自分で作りました

o0800045013467147675

ふつーのキャンパスノート
Aサイズ7㎜×30行

o0800045013467147683

項目は

・日付
・時刻
・血糖値
・インスリン量
・食べたもの
・活動の記録
・他

です

こんなふうに記入してます

o0800044413467147687

o0800044413467147695

同じような食事や行動をとった時に
遡ってデータを見れるので
とても見やすいです

だいたいのパターンが掴めます

記録したいことが
たくさんあるので

一度に見れる
こういうノートを
作ってほしいなぁ

ひたすら
ボールペンと定規で手書きなので。。

わたしの糖尿病人生が続く限り
このノートも増えていくでしょう

自分でカスタマイズしながら

使いやすく

役に立つ

自己管理ノート

にしていきたいです

コメント

  1. 1型糖尿病の娘の父親 より:

    素晴らしいブログですね。ノートも参考になります。これからも参考にさせていただきます。ありがとうございました。