血糖値が高いのは季節のせい?

今日は月に一度の病院の日でした。

そして今年最後の。

気になるのはやはりHbA1cです。

DSC_5568

病院の予約時間前にドトールでランチ。

DSC_5570

糖質が低そうな、ローストビーフのミラノサンドを食べました(#^^#)

(糖質がもっと低そうなのはホットドッグかもしれませんが(;´・ω・)

やわらかな牛肉たっぷりで美味しかったです♪

バルサミコ酢ソースでしたが、酸味はあまり感じなかったので

酸っぱいのが苦手な方も美味しく食べれると思います。

DSC_5571

診察&検査前は、ちょっとブルーになります。

学生の頃の、答案が返ってくる感じ。

どうせ悪い結果なんだろうな、とか

今回は満点間違いなし!みたいな感じ。

ブルーってことは、すでに思い当たる反省点があるってことですね!

さて、検査結果とご対面~

DSC_5573

先月から0.1%アップの7.3%でした。

やっぱり。

外食も多かったもんな…

DSC_5489

DSC_5455

DSC_5498

DSC_5515

DSC_5495

DSC_5446

ラーメン食べすぎ(´・ω・`)

外食が多かったとはいえ、

最近やけに高血糖になりやすいことを主治医に相談しました。

『11月後半あたりから、ヒューマログ5単位でちょうど良かった血糖が

同じ食生活でも7単位ぐらいにしないと抑えられないんです』

すると

『冬は血糖高くなるものなの。夏は低くなる。それは糖尿病なら普通のこと。

生理中と土日、年末年始も高くなる。

季節に合わせてインスリン調節すればいいのよ!』

とのこと。

なーんだ、自分のせいだけじゃないのか。

(→ほんとか?)

そう思うと少し気が楽になりました。

冬になると血糖値は上がりやすくなる

冬になると

・体温が低く代謝が下がる

・体は本能で栄養を蓄えようとする

・気温も低くなり外出、運動量が減る

・イベントが多く過食気味になる

など、高血糖になる要因がたくさん。

確かに。これからクリスマスやお正月が待っていますが、

楽しみな反面、どれだけ自分をコントロールできるか。

大事な課題です。

検査結果は良いとは言えませんでしたが、

夏の7.8%から0.5%下げられたので

この調子でいきたいと思います。

目指せ6%台!

病院の日は、待ち時間と気苦労でとても疲れます。

同時に、自分を振り返る大事な日だなあと感じました。

年明けの検査結果に自信が持てるように

明日からまた頑張ろう。

今日も血糖コントロール、お疲れさまでした(^^♪

コメント

  1. さと より:

    こんにちは
    私も先日病院でした
    a1cは下がってたけど、病院メチャ混みでした 来週は祭日だし再来週は年末で休みだから集中したみたいです
    予約が予約じゃなかったです
    私は発症してからまだラーメン食べてませんσ^_^; パスタはたまに食べるけど、ラーメンはなぜか勇気が出なくて幾つ打てばいいのか‥来年チャレンジしてみようかな 色々食べたいですもんね(o^^o)

    • アバター画像 さよ より:

      さとさん、こんにちは(^^)/
      病院は本当に待ちますよね。私は今回、2時間弱待ちました。ほんと、予約が予約じゃないですよね。たっぷりお昼寝できちゃいました。
      ラーメンでも何でも、一度チャレンジすると、インスリンが多いとか少ないとかわかりますよ!次回からは目安になります。体調や治療方針と相談して、美味しいもの楽しみましょう(^^)/