注射は正しく打ちましょう

おはようございます

今朝7時30分の血糖値

o0540096013465299922

もう、自分でもびっくりしました
300越えなんて久しぶりすぎて

あわててヒューマログ4単位

原因として思い当たるのは・・・

昨夜の21時ごろ

低いかもな~と思って

市販の甘いスティックタイプの紅茶を飲みました(確か糖質13グラムくらい)

24時、寝る前に測ると118

ちょうどいいと思って就寝

よかったのはここまで。

おそらく

ランタスが正しく打てていなかった

と思われます

というのは

22時ごろランタスを7単位打とうと

皮膚から針を抜いたとき

ピューーーーー

っと、薬が出てきちゃったのです

そりゃもう美しい弧を描いて。。

やばいなー、明らかに少ないなー

でも何単位分足りないのかわからない。。

高かったら打てばいいか

ここがマチガイでした

インスリン注射の基本のき。。。

インスリンを確実に押し出してから

10~15秒数えてから抜きましょう

こんな基本を守れない

1型糖尿病歴20年以上のわたしって

お恥ずかしい話です。。。

わたしはしっかり数えないで

テキトーに抜いてしまっていました

初心に戻って

ちゃんとしないとなぁ

というわけで今朝は

ぐったり気持ちわるくて

夫のお弁当&朝ごはん作りと

洗濯機を回したら

ベットにごろーんでした

いつもは元気に夫を送り出していますが

今日はベットの上から
いってらっしゃい

全てを後回しにして

血糖が下がるのを待って

ひたすら寝てました

そして10時

188まで下がりました

(4単位打ったのに高いなぁ)

中途半端な時間なので

ごはんはやめて

野菜のおかずだけ食べました

(300以上だと気持ち悪いけど
200前後だとお腹が空き始める。。)

遅めの朝ごはん

o0800045013465299933

・ニラ玉
・野菜のお味噌汁
・キャベツ

午後からのパート勤務でよかった

午前中はとにかく回復に専念します

だるくて、ふらふらして

高血糖になると体に負担かかってるのを
実感します

反省、反省の朝でした

コメント

  1. まゆ より:

    私は 44歳です。2月の終わり頃から
    糖尿病らしき 症状が現れて 3月初め
    血液検査してもらったら 糖尿1型疑いが
    有ると言われ大きな病院で検査して
    もらったら糖尿1型で 即入院になりました
    疑いの時は 何もかもが 受け入れられなくて頭の中がパニックでした
    入院して 少し落ち着きましたが
    病気を受け止めて ゆっくり 前向きに
    進むだけです。と言いながらも
    まだ 不安は いっぱい いっぱいあります