下がってた!Hba1c!

今月の検査結果。。

Hab1cは、

7.3%から

7.2%になっていました❗😄

1ヶ月に0.1%ずつ下がっているので

良いペースだよ~

やったね!

と、先生に誉められました😄❤

日頃の外食や

おやつの写真ばっかりのブログで

自分でも大丈夫なのか?

わたしは糖尿病の自覚がなさすぎなのでは?

と思うこともしばしば。。

まずは、ほっとしました。

けれども、Hba1cはあくまで1ヶ月の平均値

この数値さえよければ合併症が起きないわけではなくて

血糖値の上下を少なくすることが重要😰

しかもわたしは1型糖尿病歴が20年以上。

そろそろ合併症の心配が。

最近の血糖値が安定していれば良いわけではなくて

10年前、

20年前の血糖値がどうだったかで

リスクが現れるスピードが変わってきます。

わたしには、いつ現れるかな?

まだまだ、先でありますように。

来月はまた上がっているかもしれないので

一喜一憂しないようにしよう。。。

いやいや❗

ここは頑張った自分にお祝い❗

と、

今までのわたしだったら

検査でHab1c下がっていたら

お祝いに

甘いもの食べて帰ろう😍🍦🍰

としていましたが。。。

今日、わたしは甘いものを我慢できました❗

病院が終わって、

いつものスーパーに寄ったころには

夜18時。

おなか空いた

甘いもの。。

ごほうびにソフトクリーム。。

チョコレート。。

と、なりそうでした。

買い物カゴにチョコレート入れました。

そのとき❗

レジ横の棚に、

わたしの目が釘付けに❗

DSC_5238

このシリーズ初めて買いました

他にも昆布やナッツ類があって

カロリーと糖質表示。

ありがたや。。😢

一袋で、糖質約2グラム。

カロリーは高いけど、

ソフトクリームや

今川焼に比べれば

追加インスリンなしで食べられる。

カロリーも抑えられる。

このアーモンドをポリポリ食べながら

薬局で会計待ちをしました❗

偉いぞわたし😭

これからは

とりあえず甘いもの~😭

ではなく、ナッツ類など低糖質なもので

おなかを満たせるようにするのも

いいな❗と思いました😄❤

しかもナッツつまんでるのってモデルとか

意識高い系っぽい♪

(わたしは肉まんやアメリカンドッグが大好きな庶民です。。)

ヘトヘトでしたが、おうちへ帰って

晩ごはんにしました🍚

DSC_5241

毎日わたしの糖尿病ライフを支えてくれている

豆腐、納豆、ソーセージ、お野菜さんたちと

お祝い御膳❤😄

これからもよろしくね❤

ヒューマログは5単位に。

さて、お昼に食べたパンのその後ですが🍞

診察待ちしていたとき気になって

16時の血糖値

183㎎/dl

やっと呼ばれて

検査結果を見たら

検査時 14時の血糖値

132㎎/dl

な、なんで!?

今になって上がってるよ😭

血糖値は、ほんとに謎です。

明日からまた、

穏やかな血糖値ライフを目指して。

今日も血糖管理、お疲れさまでした。

おやすみなさい🍚❤

コメント

  1. さと より:

    こんにちは〜(o^^o)
    オーブンよりウチは小さめに作るので、オーブントースターでやります
    縁が焦げそうになったらアルミをかぶせて下さい
    かなりアバウトなので‥‥
    でもきっと美味しく出来ますよ^_−☆

    • アバター画像 さよ より:

      さとさん、ありがとうございます(*´∇`*)
      自己流で、挑戦してみます!♪ヽ(´▽`)/
      他にもレシピあったら、教えてくださいね♪

  2. さと より:

    こんにちは
    A1c下がってて良かったですね
    私も最近は7%をウロウロしてます
    発症直後は6%代だったのに
    でも明らかに気が緩んでる(~_~;)
    昨日もパンを買ってしまいました
    大好きなんです
    少しずつ食べる様にしてます

    • アバター画像 さよ より:

      さとさん、コメントありがとうございます♪
      私もずっと7%台なので、6%台目指してます。お互い頑張りましょう!
      ローソンのブランパンはすごいですよね。通販でも低糖質パンはありますが、一斤で数千円するなど、なかなか手が出ません(;´∀`)
      私もパン大好きなので、気にせず思いっきり食べたいですねぇ~。もっと低糖質パンが普及しますように(笑)
      キッシュなんておしゃれなの作ったことないんですが(´;ω;`)焼くのはフライパン?それともオーブンですか?油揚げの上に卵溶いて野菜や具を乗せるイメージなんですが…。と、とりあえずやってみます(笑)