血糖値を上げないパーティ料理♪

こんにちは。ゴールデンウィーク2日目は、女子会おうちごはんパーティをしました(*´∇`*)

DSC_6854

スポンサーリンク

キノコのソテーサラダ

DSC_6853

・水菜、レタスを器に盛る

・えのき、しめじをにんにくスライス&オリーブ油で炒める

・塩、こしょう、醤油を振る

・野菜にかけて完成♪

ヘルシーおつまみ3品

DSC_6857

【ひじきの煮物】

・乾燥ひじきをお湯で戻す(水より早くできます)

・細切りにしたにんじん、油揚げ、ひじきをごま油で炒める

・酒&砂糖大さじ1、顆粒だし大さじ2分の1、醤油大さじ1を入れて煮詰める

【厚揚げのマーマレード味噌添え】

・厚揚げをサイコロ状に切る

・フライパンで厚揚げの面に焦げ目がつくまで焼く

・マーマレードジャムと味噌を混ぜる

・厚揚げに添えて白ゴマを振る

(今回使ったマーマレードジャムは柚入りだったので、香りがよかったです。

【茹で卵のタルタル】

・茹で卵をつくる

・半分に切り、黄身をくりぬく

・黄身をほぐし、マヨネーズ、ワサビを入れる(梅味は梅干しを入れる)

・タルタルを白身に戻し、ワサビ味にはワサビ、梅味には梅干しを飾る

野菜スティック&たらこ豆腐ディップ

DSC_6857

野菜スティックにはめんたいマヨ(^ω^)

といきたいところでしたが、絹ごし豆腐にしてみました。

・にんじん、キュウリをグラスの高さに合わせてスティック状に切る

・絹ごし豆腐(半丁)と、薄皮を除いたタラコを混ぜる

(絹ごし豆腐は水分が多いので、しっかり水切りをお勧めします。しばらくすると豆腐から水分が出てきてしまいます。)

カプレーゼ風トマトのピンチョス

DSC_6858

・フルーツトマトを半分に切る

・プロセスチーズ、キュウリの輪切り、トマトの順に重ねてピックで突き刺す

(トマトの底を少し包丁で切ると、転がらず安定します)

簡単手まり寿司3種

DSC_6855【酢飯】

炊きたてごはんにお酢(穀物酢)をふりかけ、切るように混ぜる(砂糖を入れなくても充分甘みを感じます)

【サーモンマヨネーズ】

・ラップを手のひらに乗せ、サーモン、マヨネーズ、酢飯の順に重ねる

・  丸めて形を整える(まんまるだと転がるので、軽く上から押さえる)

・白ゴマを振る

・大葉の上に盛る

【しらす&おかか】

・酢飯、しらす、かつお節、塩、ごま油を入れて握る

【ケチャップ&チーズ】

・酢飯にケチャップを入れてケチャップライスにする

・ピンチョスで余ったチーズを角切りにする

・ケチャップライスにチーズを入れて握る

・黒こしょうを振ってできあがり

チーズチキンカツ

写真に映っていませんが、チキンカツも作りました♪

・とりむね肉をひとくち大に切る

・酒に浸けておき、水分を取っておく

・パン粉に粉チーズ、クレイジーソルトを混ぜておく

・肉に衣をつける

・油をひいたフライパンに肉を入れてから火をつける

・衣がきつね色になったら完成

この他にリクエストで野菜たっぷりの味噌汁も作りました。

これだけ食べても、いつも通りのインスリン量で大丈夫でした(*´∇`*)

ちなみに手まり寿司は3種類、3つ食べました。

グラムは計っていませんが、手まり寿司ひとつに使ったごはんは、大さじ1.5杯くらいです。

ひとつひとつは糖質低めの食材なので、やはり手作りは良いですね。

今回来てくれたのは高校時代からの親友たちで、私の1型糖尿病にも理解があります。

家にひとりだからごはん食べに来て~という感じで集まったので、だいぶ私の身体&好みに合わせた献立(糖質オフ)でしたが、美味しいと食べてくれました。ありがとう。

外食したり食べすぎた日は、モチロンしっぺ返しがきたり(´д`|||)正常な血糖値を取り戻すのに時間がかかったりします。

いつでも外食やスイーツに付き合える身体ではないのですが、理解ある家族や友人に囲まれて幸せです。

その大切な人との美味しい時間のために、私達は日々、血糖コントロールをしています。

1日に食べるもの、

1食で食べるもの、

一口一口が、命懸けなんです。

時には命とりになるんです。

お誘いや差し入れを断りたいわけじゃない。

食べたくないわけじゃない。

食べられるときと、

食べて大丈夫なのか、

身体と相談する必要があるのです。

少しでも血糖値を安定させたいから。

それは合併症になりたくないから。

それは長生きしたいから。

それは大切な人との時間を少しでも増やしたいから。

そのために、頑張っています。

ご理解頂けたら、嬉しいです。

そして、頑張っていたら、タイミングをみて、

身体の調子を聞いて、時にはガッツリ飯やスイーツに誘ってもらえると、嬉しいです(*´∇`*)

今日も血糖コントロール、お疲れさまでした。

さて、ゴールデンウィーク。

美味しいもの、食べたいですね(^ω^)

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    何で1型いう病気がある?
    まあ怒っても仕方ないですが
    頑張っています。
    友達は分かってくれる人が残念ながらいません。
    そこに入らせてもらいたいです‼️

    • さよ さよ より:

      匿名さん、こんにちは。1型糖尿病って、本人が受け入れるのが一番大切で、一番難しいなぁと思います。誰の責任でもないわけですから。私にも長い付き合いの親友はいますが、病気のことは注射が必要程度にしか話していませんよ。なぜって、一番の理解者は同じ病気の人です。同じ経験をしてる人にしかわからないことばかりですからね。
      一緒に、頑張っていきましょうね(^ω^)

  2. まぁちゃん より:

    お久しぶりです❗女子会いいですね✨
    血糖上げない料理で出来るなんて羨ましいです❗私は、家族で旅行してます。血糖値のコントロールが難しいです(ToT)ついつい食べ過ぎてしまいそうです(^_^;)明日も外食続くし連休中は食べ過ぎて血糖値があがらないようにしたいです(^_^;)

    • さよ さよ より:

      まぁちゃんさん、お久しぶりです(*´∇`*)
      家族旅行、いいですね~羨ましいです!
      私は今日、近所のイベントの屋台で炭水化物を食べすぎてしまい、高血糖になりすでに反省しています。リセットしなくっちゃ(+_+)
      外食は血糖値乱れがちですけども、ご旅行楽しんでくださいね(^∇^)