塩分も糖分も気になるお年頃。

DSC_5446

今日のランチは近所のくるまやラーメンに行きました♪

わたしは味噌チャーシュー麺を食べました。

とろとろチャーシューが美味でした❤

ヒューマログ9単位にしました。

職場が近いので、食後はそのままバイトへ。

にんにく抜きが出来るので安心です(*´∇`*)

しかも薄味にもできるみたいです。

メニューにはなかったけど、『薄め』ができるみたいです。

隣のテーブルの人が揃って〇〇ラーメン薄めを頼んでました。

しっかり味だったから、次は私も薄めにトライしよう♪

スポンサーリンク

くるまやラーメンでは塩分表示がある♪

くるまやラーメンさんは、カロリーと塩分表示をしっかりされているラーメン屋さんです。

例えば私が食べた味噌チャーシュー麺(チャーシュー3枚)の場合

☆1,128キロカロリー、塩分9.1グラム

半分スープを残した場合

☆878キロカロリー、塩分5.1グラム

全部食べた時と、スープ半分残したときの表示があるんです❗

こんな親切なラーメン屋さんないと思うな…(。´Д⊂)

社長さんが高血圧なのか、健康思考なのか想像してしまいました。

体に気をつけながらもラーメンを楽しんで欲しいという思いなんでしょうか(*´∇`*)

身も心もほっこりしたランチでした。

そう、最近は糖分だけでなく塩分も気になってきました。

糖分は一番に気にしてますが、そういえば塩分摂りすぎかも、と。

私は納豆や味噌汁、炒め物、煮物、豆腐などが大好きで

DSC_5285

DSC_5027そうなると味付けに味噌、醤油、顆粒だしが欠かせません。かなり塩分摂ってる気がします(;´∀`)

食材がヘルシーでも、調味料使いすぎてたら意味ない…

糖尿病たるもの、

塩分も糖分と同じくらい気にしなくちゃいけませんよね。

めんどくさぁ♪ヽ(´▽`)/

味噌汁は食べすぎ、作りすぎに注意することにしました。

そう、作りすぎるから食べすぎるんですよね。

今朝は味噌をやめて、カレースープにしてみました。

DSC_5444

カレーパウダー、どんどん使ってみよう。

塩分に頼らない為には、生姜や胡椒、お酢など香りの強いものを加えると良いそうです。

糖、脂、塩はうまい。

美味しいもので溢れている現代、薄い味付けに慣れるのは一苦労ですよね。。

DSC_5035

家で塩分や糖分に気をつけていても

市販品や外食はやっぱり、美味しく感じてしまいます(;´∀`)

DSC_5231~01

DSC_4798

今はよくても、やはり将来的には腎臓疾患の心配があるので

塩分も、糖分も同じくらい気をつけていこうと思いました。

今日も血糖コントロールお疲れさまでした。

おやすみなさい♪ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク

コメント

  1. まぁちゃん より:

    こんにちは♪ラーメン今の時期いいですよね♪色々気にして食べなきゃなくて大変だよね。(>__<)
    たまに、ご褒美に甘いの食べちゃうけどね(^_^)

    • さよ さよ より:

      まぁちゃんさんこんにちは(*´∇`*)
      ラーメン美味しい季節ですよね❤寒いからなおさら食べたくなります!特にこってり系が(笑)ご褒美として食べれるように、普段は質素に頑張ります。ご褒美は、絶対必要です!今日は一口団子食べちゃいました(*´∇`*)