血糖上がり下がりモンダイ

今日の仕事場はバタバタしていて

いつもは16時ごろおやつが出ますが

今日は17時半ごろに
やっとお茶の時間になりました

今日のおやつ
・ショコラプリン
・シュークリーム3分の1
・おせんべい2枚

ヒューマログは4単位

19時に帰宅

血糖値 241

インスリン全然足りてなかった

というか晩ごはんまで時間空けたい。。

ヒューマログ7単位を打ってから
ごはん作りを始めました

晩ごはん

o0800044413462887394

・大根ごはん100グラム
・まぐろ90グラム
・キャベツ
・蒸し野菜
・ごまだれ

野菜でおなかいっぱいになりました~

もやし、ネギ、ほうれん草
キャベツの芯を蒸して食べました

この感じだと
もう少し寒くなったら
毎日鍋だな

毎日

低血糖と高血糖の繰り返しで

測定器で見れない・わからない時間の血糖値の変動が心配です

血糖値の上下が
血管を痛めたり負担になるそうなので。。

教育入院をしたとき

CGMという機械をつけて

(体に針、というか尖ったプラスチックを刺したまま、ポケベルに似た機械をつけて、
血糖値の変動をグラフでデータ化できるもの)
※血糖を測っているわけではないとかなんとか

を試験的にやってみまして
変動がわかるのが興味深かったです

o0800045013462887428

見事に上下してますねぇ

わたしとしては

インスリンの針なし投与もですが

常に血糖値が見える機械ができないかなーと思っています

腕時計型とか

ジョディフォスター主演の
『パニックルーム』という洋画で

娘が1型糖尿病の設定で

手首に腕時計みたいな血糖測定器をつけているシーンがあって

ナニコレ欲しい

と思いました

海外では当たり前なんでしょうか

暴漢が家に侵入してきて

地下のシェルターに避難するも

女の子が高血糖の発作を起こしてしまい

犯人がインスリン打ってあげるシーンが印象的でした

インスリンではポンプが普及してきましたが

これからどんな治療法が出てくるでしょうか

いろんなアイテムが出てきても

コントロールは自分次第ってことは
変わらないんだろうなぁ

今できること

しなくちゃいけないこと

息抜きしながら

糖尿病と向き合っていかなくっちゃ

明日は週末

おやすみなさい