血糖値を上げる正月料理3選

あけましておめでとうございます。

年末は実家に帰省し、元旦に戻ってきました。

ごちそう続きで、血糖値は大変なことになりました!

DSC_5738

いよいよ外食週間のスタート

1451560972605

出発日のお昼は、最寄り駅の海鮮丼やさんへ行きました。サーモンといくら。私の大好物です♪普段はきっちり、ごはんは100グラム計量しています。

ごはんは少なめでお願いしました。それをさらに目分量で分けて、残りは主人の胃袋へ。

血糖値 169mg/dl

ログ 7単位

お刺身はやっぱりヘルシーです。食後2時間後 血糖値 109mg/dl

新幹線を待つ間、神戸屋のメロンパン半分、デニッシュを半分食べました。必ず上がってくるので ログ 6単位

1451686576446

その後、夕方の血糖値 87mg/dl 

かなり上出来。ここまでは。

父の還暦祝い、実家のごちそう、親戚のおみやげ

元旦生まれの父が還暦を迎えました。今回の帰省のメインイベントです。

親戚が集まり、ごちそうや外食が続きました。

和食のコース料理

145168715738114516873939481451687163688

1時間半並んだステーキ

1451560924907

メルヘンな糖質たち

DSC_5703

1451560963686 1451560957646

全国の糖質たち

1451657201081-1809298573

DSC_5732

DSC_5731

味方だと思っていたたんぱく質たち。

※たんぱく質でも食べ過ぎれば血糖は上がります。

DSC_5733

炭水化物各種(手打ち含む)

DSC_5728

DSC_5735

DSC_5743

帰省の嬉しさと、久々のおふくろの味を噛み締めて幸せでしたが、血糖値は混乱。

あれもこれも美味しくて、食欲との戦いでした(´・ω・`)

高血糖になる正月料理その①お煮しめ

DSC_5733

この写真の奥にお煮しめ&ひじきが写っています。お煮しめには、鶏もも肉、しいたけ、こんにゃく、にんじん、里芋、大根、高野豆腐が入っています。にんじんと里芋は糖質が高いので食べませんでした。私は高野豆腐が大好きなので、パクパク食べてしまいました。

ところが、よく考えたら高野豆腐は豆腐を凍らせた冬の保存食です。中はスカスカで

スポンジのようなもの。そう、

高野豆腐は甘い煮汁をたくさん吸収しているのです。

さらに。

DSC_5734

こちらはひじき。実家は東北なので、一般的なひじき煮よりとても甘い味付けです。

東北地方は寒さに耐えるため、甘辛い、濃いめの味付けが多いのです。

母の味が大好きなのですが、久々に食べて、かなり甘いなあと思いました。

んだげっちょ、それがまた、んまいんだっけ~。(´・ω・`)

一緒に食べた年越し蕎麦の影響もあると思われますが、お蕎麦は一人前の半分くらいにしたのに、この食事の後は血糖値200mg/dl超え。

食べ過ぎなければ問題ないお料理だと思いますが、ついつい食べ過ぎてしまいました。

煮物は野菜だからヘルシーと思いがちですが、

甘い煮汁には要注意です。

高血糖になる正月料理その②すき焼き

1451560937284 1451560943223

お正月料理ではありませんが、ごちそうってことで。一見、牛肉だったらたんぱく質だし、具は豆腐に野菜だし、大丈夫でしょ~と思えそうですが。

砂糖たっぷりのあまーい割り下をたっぷり吸っている

ことを忘れてはいけません(;´・ω・)これまたお煮しめと同じ理由ですね。

白菜や豆腐を中心に食べましたが、結局は割り下が甘いので

肉に砂糖をつけて食べている感覚になりました。

※おなかいっぱい食べました

血糖値は余裕で300mg/dl超えました☆( *´艸`)

高血糖になる正月料理その③おせち

DSC_5742

これはもう、今回の血糖値を上げる料理の実質第一位でした。

どれもこれも、甘め、濃いめの味付けがされています。

いくらお雑煮のお餅を減らしても、一緒におせちをつまんでいる限り血糖値は高かったです。

追加インスリン、毎晩打ちまくりでした(/・ω・)/

基本的におせちは甘いものだらけ

DSC_5741

黒豆、栗きんとき、伊達巻、田作り、昆布巻きなどなど…

全部 砂糖ありきじゃん!

1451657049592179310210

14516570255492009108043

おみやげにも、いろいろ持たせてくれました。好物だけれど私は一度に食べられないので

賞味期限は気にせず、ちびちび、大切に食べます。

食材たくさん、ありがとう。

年末年始の高血糖の反省とポイント

・おせちはとにかく糖質が高い

・食べ慣れないものばかりでカーボカウントが難しい

・こまめな血糖測定とインスリンの追加打ちで調整する

・食欲をコントロールする(気分や雰囲気に流されない)

・血糖値の変動を予想する

旅行中や外出先ではこまめに血糖測定、現在の血糖値を知りつつ今後の血糖値を予測する

年末年始の4日間で測った血糖値 25回

うち200mg/dlを超えた回数 13回

うち300mg/dlを超えた回数 4回

こまめに測ってこの結果。

あちゃー(/・ω・)/

血糖コントロールに関しては、反省、反省の数日間でしたが

結婚後初めてのお正月は、地元を運転したり、一年ぶりに友人に再会したり、

職場のOBに会いに行ったりと

精神的にリフレッシュできました。

今年も一年、健康に過ごせますように。

1451657367573-13520707

合併症が、出てこないといいな。

一年たったということは、病歴も一年増えたということだな。

糖尿病のみなさん、

本年も血糖コントロール、一緒に頑張りましょう。

本年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

シェアする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

コメント

  1. さっちゃん より:

    はじめまして。おはようございます。私は去年の9月に2型糖尿病と言われて、当日血糖値は300近く、ヘモグロビンA1Cは12と、高めでした。当時から薬と週一の注射とカロリー制限運動などで、なんとか血糖値は96、ヘモグロビンA1Cは6.4まで下がりましたが、ここ最近は血糖値測ると109など、高くて、今月診察なので検査などの結果が怖いです。またヘモグロビン、血糖値が上がったりしていて、薬が多くなったりするのではないかなと不安です。やはり、正月など食事が多くなる機会があるから、血糖値など高くなるものなのでしょうか。 長文書いてしまいましてごめんなさい。誰かに聞いてもらいたくてつい書いてしまいました。それでは失礼いたします。

    • さよ さよ より:

      さっちゃんさん、初めまして。コメントありがとうございます。2型糖尿病を発症されてから、とても努力されてきたんですね。私の最近のHa1cは7.4%、血糖値は200~300になることもザラなので、毎日反省会ですよ(^ω^)血糖値は変動するものです。測定値はあくまで瞬間的なものです。今低血糖でも、これから上がってくるかも、今正常値でも下がっていくのかも…自分で予測をつけるしかありません。食事に関しては炭水化物(糖質量)に気を付けています。お米やパンだけでなく、色んなものに糖は含まれています。すき焼きの割下や、市販の卵焼き、佃煮、ドレッシングなどなど、気をつけないと知らず知らずに糖分取りすぎになります(^o^;)年末年始はごちそうが多いですから、量に気をつけながら、楽しんで食事をしましょう!私はストレスで甘いものに依存気味です。転職してから6キロ太ってしまいました。糖尿病に負けず、お互いに頑張りましょうね。

  2. まぁちゃん より:

    そうですね!血糖値の上がり下がりで落ち込んだり喜んだりするけどそれもストレスになりますよね(^_^;)それもよくないですもんね!あんまり考えないの良くないけど自分なりに頑張ります\(^o^)/

    • さよ さよ より:

      まぁちゃんさんへ。ストレスためずに、自分なりに!お互い頑張っていきましょうね~( *´艸`)

  3. さゆ より:

    さよさん、初めまして!
    1型2年生でまだまだ分からない事だらけで不安なのですが、ブログ拝見して共感やら感心やらで勉強になります(^^)/
    色々参考にさせていただいたりするので、またお邪魔しますね(*^^*)
    今年1年また血糖値とのお付き合い、お互い気長に頑張りましょうね♪

    • さよ さよ より:

      さゆさん、初めまして。ご訪問ありがとうございます(*´∇`*)私の経験が参考になれているなんて、嬉しいです。暴飲暴食は、マネしないで下さい(笑)1型2年生なのですね。長い付き合いになっていくものですから、あまり気張らず行きましょう。お名前が似ていて親近感がわいてしまいました♪どうぞよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

  4. まぁちゃん より:

    今日、病院に行って来ました。やっばりヘモグロビン上がってました(-_-)仕方ないと今回は諦めました(/。\)次の、診察の時には下がるように今日から頑張るぞ\(^o^)/あまり無理しないように!何かいつも言ってるようなきがするけど(^_^;)

    • さよ さよ より:

      まぁちゃんさん、病院お疲れ様でした。a1c上がっていても仕方ないです!お正月だし、冬だし。無理しないというのは、とても大切だと思います。上がったり下がったりが続けばそれだけでストレスになり、血糖値も更に乱れる…という悪循環に(;´∀`)心も体も、無理せず向き合うのが一番かなと、思います。ほどほどに、頑張っていきましょう♪ヽ(´▽`)/

  5. まぁちゃん より:

    お久しぶりです。あけおめ、ことよろです(^_^ゞ
    お正月ってやっぱり血糖値上がりますよね!私も、高いこと多くて反省ばかりです。でも、お正月だからいいかとか言い訳しながら追加打ちして食べたりしていました(>_<)明日病院なのにー!ヘモグロビン高くなってるんだろうなー(T_T)
    話変わるけど、地元東北なんですね♪
    私も、東北で岩手に住んでます(^o^)

    • さよ さよ より:

      まぁちゃんさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(*´∇`*)
      お正月は、いつも以上に自分に甘くなってしまいました!冬だからなのか、インスリンも多く打たないと効きません。生活や環境に合わせて追加打ちしていくしかないですね。病院の結果はいかがでしたでしょうか。私も中旬に受診予定ですが、今月は確実に上がっているはず( ̄▽ ̄;)
      なんと、岩手県にお住まいでしたか!私は福島県出身です。結婚するまで、福島を出たことがありませんでした。東北地方同士、これからもよろしくお願いいたします(*´∇`*)

  6. さと より:

    あけましておめでとうございます
    美味しそうなものばかりですね
    本当に年末年始は私達にとって危険なものばかり お雑煮もお餅を小さいのにしたのに、根菜類が多いから?上がりますよね 先月せっかくヘモグロビン下がったのにまた上がるな、きっとσ^_^;
    でも我慢ばかりじゃストレス溜まるので打ちながら食べるしかないですよ
    今年もお邪魔させていただきます
    よろしくお願いします(o^^o)

    • さよ さよ より:

      さとさん、こんにちは。ほんと、美味しいものばかりでした。食べ物次第でこんなに変わるものかと考えさせられました。そうですね、合わせて注射していくしかないですよね。追加打ちしまくりでした。私は今月のHba1cは既に諦めています(笑)

      いつもご訪問&コメントしてくださり、ありがとうございます(*´∇`*)今年もよろしくお願いします!