野菜の糖質を考える

おはようございます

今朝の血糖値
191

ちょっと高め
天丼効果ですかね

さて朝ごはん

o0800045013458671354

・焼きおにぎり100グラム
・納豆
・にんじんのきんぴら
・トマト&キャベツ

ヒューマログ9単位です

今日は真面目に

糖質を計算してみます

まず

・焼きおにぎり2個

1個あたり約50グラム
80キロカロリー
糖質17グラム

・納豆
40グラム
74キロカロリー
糖質2.1グラム

・にんじんのきんぴら
25グラム
30キロカロリー
糖質3.5グラム

・トマト
100グラム
19キロカロリー
糖質18.8グラム

キャベツはとりあえず置いといて

全ての糖質量を足すと

58.4グラム

という結果でした

ここまで計算することって
毎食のことだと難しいですが

今朝のトマトはすご~く甘くて

野菜とはいえ
糖質量が気になったので
調べてみました

にんじんなどの根菜類の
糖質が高いのは知ってましたが

トマトは気にしていませんでした

甘けりゃ糖質高いのは当たり前ですよね

みなさんも同じ方がいると思いますが
わたしは食べる順番も決めていて

野菜または汁物、たんぱく質、最後に炭水化物の順番で食べます

もちろん、血糖の上昇を緩やかにするためです

悲しい点は
一番最後に食べるごはんが
冷めちゃうところ

トマトに加え
にんじんも甘かったので

甘いから納豆の後か!?

いや食物繊維もふくまれてるし
ごはんほど気にしなくていいのか!?

と、葛藤しながら食べました

(結局、納豆の後に食べました)

普段使わない頭を使って
疲れました

いちいち調べなくて済むように
ごはんのデータはノートに貼ってます

o0800045013458671363

今後はよく使う食材も
わかりやすくしておこう

ちなみに焼きおにぎりは冷凍もので

o0800044413458671378

o0800045013458671388

データが表示されていて助かります

そして何より

ごはんをうっかり炊き忘れた朝

にはぴったりです

ははは~

さて

今週も健康的に過ごすぞ~