おうちで具だくさん低糖質な恵方巻♪

今日は節分👹

我が家でも恵方巻を食べましたよ~♪

DSC_6541

スポンサーリンク

太巻きは、ごはん少なめでも満腹になる!

以前、キャベツの千切りでかさ増しした海苔巻きをご紹介しました。

今回はお弁当についてです。 病院の予約がお昼をまたぐ時や、 仕事や長時間移動の時に持っていく、私がよく作るお弁当です。 ...

のり巻き、太巻きは具だくさんにすれば、ご飯は少なくても満腹になります♪

今日は恵方巻なので、いつもより具も豪華に(我が家にとっては)しました。

DSC_6543

※ぶきっちょなので、見た目の崩れはお許しください。

・厚焼きたまご(めんつゆ、砂糖少々):卵1.5個分

・かにかま2本

・きゅうり1/2本

・トロサーモン

・マヨネーズ適宜

・キャベツの千切り

・ごはん100グラム(穀物酢、砂糖、白ごま)

・海苔

市販のものに比べれば、低糖質で済んだと思います。( *´艸`)

いや、すし酢や卵焼きに上白糖使ったし、、むしろ高糖質かな!?

夜間に高血糖コースかなあ(/・ω・)/

手作りはいいことづくめ♪

近所の回転寿司屋さんでは、昼間から恵方巻を店頭販売していました。寒い中、売り場に立っているお兄さん。大中、様々な恵方巻。さぞかし美味しいんだろうな…

おつかいの途中に自転車を止め、買いそうになりましたが誘惑に勝ちました!どれくらいごはんが使われているかわからないので、ね(´・ω・`)

コンビニの恵方巻も美味しそうですが、一本あたり400~500円しますよね。

手作り恵方巻は、ひとつあたり200円かかってないです。夫は、市販の、海鮮たっぷりの

恵方巻を食べたかったかもしれないけれど、美味い、美味い♪と言って完食してくれました。

野菜たっぷりのけんちん汁も作って、夫婦で丸かぶりしました。

それだけなんですけど、とても幸せを感じました。お財布にも優しく、体も心もほっこりしたので、おうちで作ってよかったです♪

ま、気になるのは食後の血糖値ですけど~(*‘∀‘)

DSC_6542

方角も気にしてないし喋りながら食べましたが、福を感じた夜ごはんでした。

鬼は外に行ってくれたはずです!

福は、家に( *´艸`)

みなさんはどんな節分でしたか?

今日も血糖コントロール、お疲れさまでした。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク